希代のコンテンツメイカーマナビヤさんの紹介

希代のコンテンツメイカーマナビヤさんの紹介

Twitterを楽しむ方法 価値観の近い人と楽しむ

#128 マナビヤさん

thanks

マナビヤさんは企画力と実行力がものすごい人で、自分が楽しそうだと思ったら即行動する凄い方です。 ゲームを作って大会を開催し、周りのフォロワーさんを巻き込んで全員が楽しめる場を作り出す! こういう方が出会えたことは本当にありがたい。

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

Twitterの楽しみ方 面白い人と絡む

Twitterを2010年にアカウントを作ったんですが、ほとんどちゃんと使ったことがなかったんです。
2019年の10月から有給消化に入って時間があったのと、このサイトのアクセス数が減ったのをきっかけに、Twitterをちゃんと使ってみようと思いました。

リアルではコミュ症なので、知らない人とは話さないし、道端で知り合い見つけても可能な限り避けて通るような人間なんですが、知らない人ともコミュニケーションをしてみようと一念発起して頑張りました。

おかげさまで楽しいTwitter生活が始まったわけですが、私なりのTwitterの楽しみ方を紹介するにあたり、Twitterにいる面白い人をどんどん紹介していこうと思います!

Twitterを始めてみたいけどどんなもんだろう、と思っている方に向けた内容です。

Twitterのおもしろいところ

Twitterのおもしろいところは自分のツイートに反応してくれる人がいる。
どうでもいいツイートは反応が薄く、おもしろいツイートなんかだといいねの数が増える。

レスポンスがダイレクトに来るので、ユーザーアクションや、コメントで感想が聞けるのがおもしろい。

若い人が多いイメージだったんですけど、全然そんなことないですね。
いや、若い人もいっぱいいるんだろうけど、自分がフォローしている人とのやりとりが基本なので、価値観が近い人とのコミュニケーションが楽しめるのが良いところ。

そんなフォロワーさんの中から今回はマナビヤさんをご紹介します。

マナビヤさん のプロフィール

マナビヤさんは、コンテンツメイカーとしていろいろな楽しいコンテンツを作る凄い人です。
たまたま私のGoogleディスカバーにマナビヤさんが書いたSEOの記事が紹介されていて、それをキャプチャーしてリプライしたのを覚えています。

凄い感謝してもらえて仲良くなりました。

のちに、SEOに全然詳しくないとコメントをもらって、え?そうなの?と思ったのを覚えています。

知識0から色々作り出す行動力がすごい

マナビヤさんとPHPでクイズ作れるんですよって話をTwitter上で軽くしてたんですね。
したらば、すぐにPHPの本を買って、ソッコーでPHPのクイズを作り上げるというとんでもないポテンシャルを持っている方です。

「PHP覚えたいんだよね」って言うセリフを色んな人から、何度も何度も聞いてきたんですが、実際に本を買って、クイズを作り上げたのを見届けたのはマナビヤさん一人だけ。

そのあとUnityというゲームが作れるプログラミングに興味を持ったと思ったら、またまたソッコーでゲームを作り上げるという。

作ったゲームをTwitterでUPして、単純だけどおもしろいアクションゲームで、フォロワーさんを巻き込んでゲーム大会を開催!
攻略動画がYoutubeにUPされ、攻略サイトが作られ、Unityゲームランキングで1位になるという偉業を達成。

オヤジGET!
パンツ一丁のオヤジが大活躍 オヤジGET!

さらにそのあと、LINEスタンプを作るとつぶやいて、オリジナルスタンプを販売開始。
10日後に屁をこくオヤジの4コママンガを作ろうとつぶやいて、4コマ漫画の連載を開始。
行動力と実行スピードが完全におかしい人です。(誉め言葉)

人の集まるところでTwitterを楽しむ

マナビヤさんは先述した通りコンテンツメイカーで、人を集めるのが凄くうまい方なんです。
自作したゲームの大会を開催して、そこに参加して、参加者の方と一緒に楽しむ。

2020年3月1日~7日にかけて、オヤジGETというゲームを使った「第三回 マナビヤカップ」が開催されます!
それに先立ち、現在予想イベントが開催中です。

ゲームを楽しむといろいろな感想がでてくるわけですよね。
他にも同じような感想を抱く人がたくさんいるわけで、「共感」が生まれると。

共感を抱くことが人との距離を縮めるのに最適な手法なわけです。

初めての人とコミュニケーションするきっかけ

人を惹きつける一番大事なことってなんだと思いますか。
これは人によって違うわけですが、ここがずれているとコミュニケーションが楽しくなくなります。

私は「おもしろいこと」を大事にしています。
Twitter上にはここが「お金」の人が結構いるので、そういう人には近づかないようにしています。

おもしろい人の回りには面白い人がたくさん集まるわけです。
そういうキーになる人がマナビヤさんだったと。

自分に持ってないものに興味がわいてくる

マナビヤさんはただの面白い人にとどまらず、投資の分野においても見識のある方なんですよ。

私は株やFXという投資の知識が皆無なんですが、マナビヤさんのツイートを通してこちらの分野にも興味がわいてきました。
まだ、独立したてで余裕がないので(金銭的にも時間的にも)実行に移せてないんですが、お金に余裕ができたら株式投資をやってみたいなと思いました。

投資の学び舎
オヤジGETを作った人とは思えない本格ブログ

作り出すもののふり幅が凄いですよね。
オヤジが大活躍するゲームを作るかたわら、本格的な投資ブログも執筆しているわけです。

Twitterで仲良くしてもらっているからめちゃくちゃ本格的なアドバイスがもらえました。

実際にお会いしたことはないんですが、距離感がすごい縮まるのがTwitterの良いところですね。

価値観の近い人との会話をたのしむ

Twitterを楽しむうえで一番大事なことは価値観が近い人と楽しむことだなぁと実感しました。
小さなことでもいいから「共感」できること。

ツイートやその人の書いているブログだったりコンテンツだったりで、ポイントで共感できることがあったら積極的に「いいね」や「コメント」をするのが大事だなぁと学びました。

興味がないことに無理やりコメントしてもしょうがないですからね。話広がらないし。

一番大事なのは有益とか忘れて楽しむこと

Twitterに何を求めているかにもよると思うんですけどね、ただ楽しいから続けています。
今日もどこかでおもしろいツイートする人がいて、おもしろいブログやコンテンツをみつけられるという楽しみが一番大きいですね。

こんな感じで、Twitterの楽しみ方を紹介しながら、面白い人を少しづつ紹介していきたいと思います!

マナビヤさんの関連ページ

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

jquery-match-height.js
1位

jquery-match-height.js

簡単に要素の高さを揃える「jquery-match-height.js実際の使用例をわかりやすく画像付きで解説しています。

SEL50F18F
2位

SEL50F18F

ソニーの単焦点レンズSEL50F18Fを愛用しています。コスパに優れた単焦点レンズで、F値の開放が1.8と明るく撮れるレンズです。

Kazakiri 1枚刃のカミソリ
3位

Kazakiri 1枚刃のカミソリ

カミソリの替刃の価格が高すぎるので1枚当たり11円で使える片刃のカミソリを購入しました! 切れ味抜群でヒゲソリが楽しい!

ノートPCスタンド
4位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

レンズ比較
5位

レンズ比較

「ズームレンズ SEL2870」「単焦点レンズ SEL50F18F」「マクロレンズ SEL50M28」の比較検証をしました

千鳥ヶ淵夜桜
6位

千鳥ヶ淵夜桜

2019年4月3日に九段下は千鳥ヶ淵の夜桜撮影をα7Ⅲでしてきました。往路は広角レンズSEL24F14GMで復路は単焦点レンズSEL50F18Fにて。

車用スマホホルダー
7位

車用スマホホルダー

スマホをカーナビとして使うと熱さで充電ができなくなるので、熱対策と1年間使って外れることがなかったスマホホルダーの紹介。

MusicBeeのレイアウト変更方法
8位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

α7Ⅲで夜景
9位

α7Ⅲで夜景

去年はPENTAX Q7で撮影してきた東京タワーと浅草に今年も夜桜撮影に行ってきました。買ったばかりのソニー α7Ⅲを片手に。

α7Ⅲ 夜桜撮影
10位

α7Ⅲ 夜桜撮影

α7Ⅲを片手に東京の夜桜スポットに行ってきました。中目黒と千鳥ヶ淵の夜桜を紹介しながらα7Ⅲのレビューです。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。