MusicBeeのレイアウト構成をカスタマイズしてシンプルにする

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

MusicBeeのレイアウト構成をカスタマイズしてシンプルにする
  • アプリ紹介 > MusicBeeのレイアウト変更方法
  • MusicBeeのパネル構成、レイアウトの変更方法、使い方

  • MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。 カスタマイズの幅が広い分できることが多く、何をどう変更すればいいのかわからない人におすすめの内容です。

  • LAST UP DATE:
  • Musicbeeカスタマイズパネルレイアウト変更方法設定変更

Music Beeのレイアウト変更

Music Beeがうまく起動できなくなって、再インストールしました。原因は強制終了したことで、データベース的なテキストファイルの書き込みかロードができなくなったみたいです。原因を探って直しても良かったのですが、めんどくさかったのでアンインストールして、再インストールしてみました。

MusicBeeの関連記事はこちら

PC用の音楽再生アプリはWASAPI対応のMusicBeeで!

PCで音楽の再生と管理をするならiTunseよりもMusicBeeがオススメです。軽くて早くて便利で使いやすい。 CDの取り込みやイコライザの設定、曲名やアーティスト名のリネーム、タグ情報の取得など基本的な機能が簡単に使えて便利です。

サイト内リンク:https://www.start-point.net/blog/item/apps/musicbee/

新しくしたらバージョンも上がったみたいでレイアウトの設定方法が微妙に変わっている。。以前使っていたレイアウトが気に入っていたので再現するためにいろいろやってみました。すげーわかりづらくなった反面、多分細かい設定ができるようになったみたいです。

分かりづらかったのでレイアウトの構成方法を忘れないうちに書き記しておこうと思います。

MusicBee3.1 デフォルトのレイアウト設定から好みのレイアウトに変更する

2017年10月現在のMusic Beeの最新バージョンは3.1.6466です。こいつのデフォルトレイアウトがこちら。

MusicBee3.1のデフォルトレイアウト

文字ばかりで面白くないし探しづらいのでわかりやすいレイアウトに変更していきます。MusicBeeの右上にあるそれっぽいアイコンをクリックします。

パネル構成設定というメニューがあるのでそれをクリックします。

これを開くとわかりそうでわかりづらいレイアウト変更画面が表示されます。右側にある項目を選んで左側のメニューをカスタマイズしていく仕組みなんですが、右側にある項目の何をチェックすると左側の何がどうかわるかが、イマイチつかめなかったので、とりあえず全部チェックしていらないものを消していく作戦にしました。だって何が増えるかよくわからないんだもん。

全部追加した状態で適用を押して、保存をクリックしてレイアウトがどう変更されたかを確認します。

MusicBeeのパネルは上部、左部、メインパネル、右部、下部の5パネルで構成されています。実際のレイアウトをみながらいらない項目を削っていきます。

私はシンプルな構成が好きなので、左パネルはアーティストのみにして、メインパネルはいったん後回しにします。右側は再生中のキューリストがあればそれだけでいいので、キューリスト以外けします。下部も文字が並んでいるとうっとうしいのでここもシンプルにします。

余計なものを削除して残ったパネル構成図です。
項目を消したいときは赤枠で囲ったチェックボックスのチェックをクリックすると(チェックを外す)となくなります。

次にメインパネルをいじります。場所はさっきと同じメニューボタンから、「メインパネル」を選択して「パネルをカスタマイズ」をクリックします。

パネルをカスタマイズをクリックするとメインパネル単独の設定画面が現れます。

私はアルバムの発売日順で並べたいので「アルバム」「アルバムアーティスト」「年(YYYY)」を表示させています。さらにアルバムを選んだあとにタイトルとアルバムジャケットを表示したいので拡張パネルを設定します。

「パネルの色を自動選択」をクリックするとアルバムジャケットの色から背景色を自動で選択してくれます。一体感があってこの設定好きです。

選んだアルバムのジャケットとアーティスト名、アルバムタイトル、年月日を表示してくれます。

シンプルレイアウトの完成!

レイアウトを選んだらスキンをお好みに変更して完了です。

MusicBeeのデフォルトのレイアウトってわかりづらいくせにカスタマイズするとガラッと印象変わりますよね。デフォルトでももう少しわかりやすいレイアウトだった気がしたんですけどね。

ほかのMusicbeeの愛用者の方がどんなレイアウトにしているのか気になるところですね。カスタマイズで自由に設定できるのがMusic Beeの良いところです。

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426

¥ 20,952
Amazon.co.jp での取り扱い開始日:2016-03-10
参考価格:¥ 22,500
Amazonで詳細を見る

MusicBeeのダウンロード

Get MusicBee Installer executable or Portable and start enjoying MusicBee

転載元:http://getmusicbee.com/downloads/

SNSでシェア&感想をつぶやく


併せて読みたい musicbee 関連記事

新着記事一覧

ブログテーマ&記述者

WEBを使って色々と面白いことをやりたいと思っています。テーマもジャンルもなく思いついたことをつらつらと書いていきます。Amazonで買ってよかったものや、Amazonプライムで楽しんだものやオススメ商品のレビュー、アプリの紹介などを書いていきます。よろしくお願いします。

fuchi
WEBクリエイター
37歳 ♂ 鳥好き

音楽関連商品 アマゾン