高さを揃えて規則正しくきれいにレイアウトするJquery

高さを揃えて規則正しくきれいにレイアウトするJquery

高さを簡単に揃えるjquery-match-height.js

#24 jquery-match-height.js

WEB制作

簡単なコードを書くだけで要素の高さを自動で揃えてくれる「jquery-match-height.js」の設置方法から、実際の使用例をわかりやすく画像付きで解説しています。 サンプルのコードやキャプチャ画像を使っているので簡単に導入できます。

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

WEBデザインで大事なところ

WEB制作に限らずなんですが、知っているだけで差がつく知識や技術ってのがいろいろとあります。ちょっとした大きな違いじゃないけれど、ほんの少しの統一感があるだけで、全体の雰囲気が整って美しく見える。

そういった統一感を簡単に醸し出してくれる小技が今回紹介する「jquery-match-height」です。

要素の高さをそろえてくれるJquery「jquery-match-height」

<div>の高さが不揃いでfloatをかけたときに回り込んでしまってうまく<div>要素がそろってくれない。そんな時に役に立つJquery「jquery-match-height」をご紹介します。

高さをそろえてくれるJqueryはいろいろな種類が出ているのですが、私が愛用しているこの「jquery-match-height」は使い方が簡単で、重宝しています。もちろん、このサイトでも使用中。

まずは下記リンクより「jquery-match-height」をダウンロードしてください。

読み込み中
jquery-match-heightダウンロード
ダウンロードページ

ダウンロードした「jquery-match-height.js」を好きな場所に保存します。

使用したいページで保存した「jquery-match-height.js」を呼び出します。その際にこのJSを呼び出すより先にJqueryを呼び出しておいてください。

jquery-match-height.js 使用手順

まずは、Jqueryとjquery-match-height.jsを呼び出します。

下準備

<script src="jquery-1.11.3.min.js"></script>
<script src="jquery-match-height.js"></script>

次に、HTMLのソースのどこかに下記JSを記述します。Jqueryとjquery-match-height.jsを呼び出した後ならどこでもOKです。</body>の直前とかにしておくとgoogleのスピードテストで怒られずに済みますね。

HTMLのソースに記述する jquery-match-heightの呼び出し

<script type="text/javascript">
$(function(){
	$('.js-matchHeight').matchHeight();
});
</script> 

$('.js-matchHeight').matchHeight();の、.js-matchHeight というクラス名をつけた要素の高さを揃えてくれます。
ちなみにクラス名はなんでもOKです。

高さを揃えたい要素に記述する内容

<div class="js-matchHeight">高さを揃えたい要素1</div>
<div class="js-matchHeight">高さを揃えたい要素2</div>

これだけで不揃いだったDIV要素の高さを自動で揃えてくれます。CSSの記述も不要です。簡単!

jquery-match-height.js 使用前、使用後のイメージ

DIVの高さを揃えるというのがどういったときに使うのが便利なのか、実際に使用しているこのサイトのキャプチャーを使ってお伝えいたします。

高さが不揃いのレイアウト
高さが不揃いのレイアウト

<div>の高さが不揃いだと見た目の統一感がなく、不揃いになるだけでなく、次の要素がへこんでいる箇所に入ってしまい、本来あるべき場所に回り込んでくれなくなります。キャプチャのように。

高さをそろえたレイアウト
高さをそろえたレイアウト

そこでこの「jquery-match-height.js」を使うことで、DIV要素の高さを揃え、規則正しく並び、回り込みも想定通りにならべてくれるわけです。

指定したクラス名が付与された要素にインラインで統一された height:〇〇px が指定されているのがレンダリングされたHTMLを見るとわかります。

使用イメージ
使用イメージ

一番高い要素に合わせてheightを算出してから指定するため、読み込みに時間がかかる場合、バラバラで表示されることもありますが、読み込みが完了すると高さがそろいます。

高さを揃えられるのは親要素

jquery-match-height.jsで揃えられるのは同列の要素となります。子要素にjquery-match-height.jsを指定しても高さはそろいません。

イメージ図
イメージ図

同列の親要素の<div>に対してjquery-match-height.jsをかけると高さがそろいます。

Dreamweaverのテンプレートにセットしておくと便利

このサイトではドリームウィーバーのテンプレートに「jquery-match-height.js」を読み込んでおいて、呼び出しのfunctionもテンプレートに組み込んでつかっています。

使いたいときに<div>のclass名に「js-matchHeight」を振るだけで高さがそろってくれるので便利です。

最後に言うのもなんなんですが…

掲載当時はこれ使っていたんですが、今はCSSの display:flex で高さをそろえられるので、こちらのJSは使っておりません。(2019年10月現在)
技術の進化は素晴らしいですね。

WEBデザイナー・プログラミング学習にオススメ

jquery-match-height.jsの関連ページ

CSSで作る横スライド

1行のCSSで作る横スライドの作り方

CSSのoverflow-x: scrollを使った横スライドの簡単な作り方と事例紹介です。 簡単便利はいいことだ。

marginとpadding

CSSのmarginとpaddingの違いについて

CSSのmarginとpaddingの違いについて解説しました。 余白をつくるプロパティの使いわけおを考える。

WEB言語紹介

WEB制作をささえるHTML・CSS・Javascript・PHP

いつもWEB制作をささえてくれるいろいろな言語を紹介しています。 他にもMySQLがあるんですが長くなるので割愛しました

つまづきやすい5つのポイント

【初心者むけ】Jqueryのつまづきやすい5つのポイント解説

Jqueryの構文がわかってなかったとき、とりあえずコピペして使ってました。 ちゃんと理解して使うとできることが増えます

交差監視

Intersection Observer APIを図解で解説

Intersection Observerを仕事で使ったときに理解度が足りないと感じわかりやすい解説記事を書きました。

bookblock

本をめくるJqueryライブラリ bookblock

本をめくるようなモーションを実現するbookblock.jsを改造してレスポンシブ対応にしてみました。

スクロール監視

スクロール監視の新定番 intersecton observer API

スクロールに応じて何を変更させたりするときに便利なintersecton Observer APIの解説記事です。

アンカーリンクナビ

交差監視を利用したアンカーリンクナビゲーション

JavaScriptの「Intersection Observer」を使い、ナビゲーションが変化するアンカーリンクを作りました。

indexOf

JavaScriptのIndexOfの使い方の復習

indexOfを使ってindex番号を取得する方法の解説記事を書いていたら、indexOfを使わなくても取得できました。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

ノートPCスタンド
1位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

MusicBeeのレイアウト変更方法
2位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

CPC改善策
3位

CPC改善策

Google Adsenseの収益最大化施策として、CPCの改善に取り組みました。 CPCの大幅改善に成功!やったぜ!

マッサージガン MYTREX
4位

マッサージガン MYTREX

慢性的な肩こりや首コリに悩まされているのでマッサージガンを購入してみました。 MYTREXのマッサージガンはいい!

Opera-03
5位

Opera-03

Opera-03のレビューです。 フラッグシップモデルのOpera-05との比較を交えてOpera-03の魅力をお伝えします。

昭和記念公園
6位

昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

独学
7位

独学

独学に限界を感じたことはないです。 人に頼りたいと思ったことはあってもすがりたいと思ったことはありません。

胸の形
8位

胸の形

女性の絵を書いていたら、胸の形とその先にある風景を書かねばならんわけですが、正直良くわからないんですよね。

USBマグネットホルダー
9位

USBマグネットホルダー

USBケーブルが机の周りでぴろぴろとしているとそれだけでなんだか散らかっているような気になりませんか?

撮影スペースDIY
10位

撮影スペースDIY

空いたスペースを活用して商品撮影スペースを自作しました。 白い布とLEDライトと空間があればだれでも作れる撮影BOX

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。