サケロックと在日ファンクと面白いインタビュー記事紹介

サケロックと在日ファンクと面白いインタビュー記事紹介

ファンクバンドを聞きたいならコレ「在日ファンク」

#43 在日ファンク

Amazonプライム動画

在日ファンクという日本人のやっているファンクバンドがいます。ソウルフルなファンクを聞きたい人にオススメ。Amazonプライムで無料で聞けます。 ホーンとちょっとふざけたリリックと愛されキャラのハマケンさんが率いる在日ファンクの紹介記事です。

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

在日ファンクとは日本で在りながらのファンクバンド

在日ファンクと聞いて、在日の人が歌っているんだと勝手に思ってました。ファンクと言っているのに勝手にヒップホップだと思っていました。そして、在日であることに対する反骨精神的なものをうたっているんだと思いました。全然違う!全部ちがう!

在日ファンクという名前は先述したように、前から知っていたようなんですが、音は聞いたことがなくて、実際聞くことになったきっかけは、スペシャルアザースというインストバンド。スペアザが最近歌入りのコラボアルバムを出しまして、その中で「かませ犬」という歌のボーカルをとっているのがこの在日ファンクのボーカル、ハマケンこと「浜野謙太」さん。面白い人で有名らしい。

SAKEROCKと在日ファンク

在日ファンクを語る前に、サケロックに触れなければならないのである。ハマケンはサケロックのトロンボーン奏者であるため。

サケロックも聞いたことがあるというか、ツタヤでレンタルして聞いてたのに、メンバーとか気にしてなかったので全然知らなかった。ちなみにサケロックには今をトキメクの「星野源」がいる。サケロックはもう解散してしまった。

サケロックのトロンボーンのハマケンと言われても、CDを聞いただけなのでキャラクターとか全然知らなかったので、全然ピンと来なかったんですわ。そもそもハマケンという呼び名すら知らなかったわけで。

でね、さらに述べると「ファンク」って言われてもなんとなくしか知らなかったんですよ。ズボンズくらいしか聞いたことなかったかな。この在日ファンクを聞くと、これがファンクかと思えます。言葉で表せないこの感じ。ファンクで有名な曲といえば「ゲラッパ!」なのです。タイトルかどうか定かではないが、「ゲラッパ ゲラウラ」というあれです。JBことジェームス・ブラウン。これもゲラッパと名前と愛称(JB)しか知らないわけですが、そんな感じですよ。

ダンボール肉まんと在日ファンク

在日ファンクは世界観が独特で、悪ノリな感じな曲をソウルフルに歌い上げるスタイル。「ダンボール肉まん」という曲があるんですけど、タイトルからしてやばいんですが

ダンボール肉まん
ダンボール肉まん

混じりっ気の無い 肉などいらない
おまえが最後におれに残した言葉

混じりっ気の無い おれには分からない
豚も牛も鶏も ダンボールの違いも

だからダンボール肉まん
ダンボール肉まん

在日ファンク:ダンボール肉まん より歌詞一部引用

混じりっ気の無い肉などいらない で心をつかまれてしまいました。何言ってんだこいつはと。
ダンボールを、「ゲラッパ!」のような歌い方で繰り返し歌うわけですよ、だんヴぉ~る、肉まんっ!と。
そこからの、「混じりっ気のない 肉などいらない」

コミックソングのように思われるかもしれませんが、そんなことはなく、普通に聞いてて心地よいのです。

ハマケンさんのキメ顔とYoutube

そんで、どんな顔して歌ってるのかなと気になってYoutubeで探したら。

Youtubeより
ん?
Youtubeより
なんか混じっている。

ハッチポッチステーションでおなじみの人が混じってる。100万回も再生されてるし。

これ、Youtubeでレコメンドされるまで気づきませんでした。グッチ裕三さんに似ていることに。どういうレコメンドででてきたのが気になるところですが、在日ファンクとは関係ないので深くは触れずに。

ノリは悪ノリなんですが、歌い方とバックの音楽とダンスがカッコいいんですよ。これは本当に。Youtube張っておきますので、良かったら。

愛されキャラのハマケンさん

ハマケンさんの愛されキャラぶりはハマケンさんを良く知らない自分にも伝わってくるようなレビューを見つけたので、それを紹介して終わりたいとおもいます。

このレビューはハマケンさんがトロンボーンを務めているサケロックの最後のアルバムのAmazonのレビューです。

Youtubeより
文字が小さいので拡大したものがこちら
Youtubeより

在日ファンクの関連ページ

銀と金 福本伸行原作のギャンブル漫画を実写ドラマ化

銀と金 福本伸行原作のギャンブル漫画を実写ドラマ化

カイジでおなじみの福本伸行さん原作の「銀と金」の実写ドラマがAmazonプライムなら無料でみられるので、みました。

バトルロワイアル

演技が下手くそな殺し合い映画「バトルロワイアル」

「今日は皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます」で有名なマンガ原作のあの映画を見ました。どんな映画が良くわかってなかったのですが、思ってた以上に殺し合いをしている映画でした。

ベンジャミン・バトン

詩的表現が心地よいヒューマンドラマ 若返って死んでいく話

人は生まれた時が一番若く年老いて死んでいく。そんな成長が逆転していたらどういう生き方になるのか。そんな誰かの妄想を具現化したお話。

船を編む

辞書制作に一生をささげた不器用でコミュ症な男の話 舟を編む

不器用な人間があることをきっかけに周りの人間になじんでいって、回りの自分を見る目が変わっていて、どんどん成長していく話。

フレフレ少女

ガッキー主演の青春映画「フレフレ少女」を見て少し心が洗われる

新垣結衣さんことガッキー主演の青春映画「フレフレ少女」を見ました。さわやかな青春映画を探している人にはオススメできる1本です。

魔法少女まどか☆マギカ

希望と絶望の対比を魔法少女でくるんだ奥深い作品

魔法少女まどか☆マギカという名前が誤解を生みそうな素晴らしい作品があります。魔法少女という強烈なメタファーのせいで誤解をしていました。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない感想

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないという映画がAmazonプライム動画にあります。2chのスレッドから生まれた映画です。

WOOD JOB

都会育ちのチャラ男が田舎で林業に従事して村民と心を通わせあう成長記録

林業を通して村人たちと心を通わせあう心の絆をコミカルに描いた日本の映画。大木を切り倒す圧巻のシーンとイラッとさせられる都会の男。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

PHPで作るカレンダー
1位

PHPで作るカレンダー

forとifとforeachがメインのPHPによるカレンダーの作り方です。 祝日設定がちょっとめんどくさいんですよね。

ノートPCスタンド
2位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

α7Ⅲで夜景
3位

α7Ⅲで夜景

去年はPENTAX Q7で撮影してきた東京タワーと浅草に今年も夜桜撮影に行ってきました。買ったばかりのソニー α7Ⅲを片手に。

MusicBeeのレイアウト変更方法
4位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

jquery-match-height.js
5位

jquery-match-height.js

簡単に要素の高さを揃える「jquery-match-height.js実際の使用例をわかりやすく画像付きで解説しています。

自転車に取り付けるドリンクホルダー
6位

自転車に取り付けるドリンクホルダー

自転車でコンビニのホットコーヒーをこぼさずに持ち帰るためにドリンクホルダーを購入したので、写真を交えてレビューします!

α7Ⅲ 夜桜撮影
7位

α7Ⅲ 夜桜撮影

α7Ⅲを片手に東京の夜桜スポットに行ってきました。中目黒と千鳥ヶ淵の夜桜を紹介しながらα7Ⅲのレビューです。

SEL50F18F
8位

SEL50F18F

ソニーの単焦点レンズSEL50F18Fを愛用しています。コスパに優れた単焦点レンズで、F値の開放が1.8と明るく撮れるレンズです。

Kazakiri 1枚刃のカミソリ
9位

Kazakiri 1枚刃のカミソリ

カミソリの替刃の価格が高すぎるので1枚当たり11円で使える片刃のカミソリを購入しました! 切れ味抜群でヒゲソリが楽しい!

東京駅夜景
10位

東京駅夜景

ソニーのミラーレス一眼α7Ⅲで東京駅周辺のイルミネーションを撮影してきました。久しぶりの夜景撮影でカメラの設定を大失敗。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。