家族で1日楽しめるレジャースポット 昭和記念公園

家族で1日楽しめるレジャースポット 昭和記念公園

ゴールデンウィークに家族で昭和記念公園に遊びに行きました

#36 昭和記念公園

旅LOG

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。 有料の公園でトイレや飲食施設もあり丸一日楽しめる公園です。チューリップやネモフィラなども咲いていて写真も楽しめました。

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

東京都立川市にある昭和記念公園に行ってきました。

ゴールデンウィークの後半戦の始まり2017年5月3日に、東京都は立川市にある「昭和記念公園」に行きました。正確に言うと「国営 昭和記念公園」と頭に国営と名乗る国が運営する公園です。国営公園は日本全国に17カ所あり、有名なところだと茨城県にある「ひたちなか海浜公園」がありますね。ネモフィラの咲く見晴らしの丘がインスタブームと相まって大人気の公園です。

ひたちなか海浜公園は3回ほど行ったことがあり、有名になりすぎてGW中に行くのは人が多すぎてつらそうなので、今回は昭和記念公園をセレクト。ここにもネモフィラが咲いているらしい、という情報のみを持って。

昭和記念公園の基本情報 入園料 GWの混雑状況は

入園料は有料で、大人(15歳以上)410円、小人(小・中学生)80円とリーズナブル。駐車料金は普通車820円となっております。特定日で無料入園日もあります。昭和の日、こどもの日などが無料入園日になっています。※こどもの日は子供のみ無料

車で行く場合は入場口がいくつかあり、駐車台数が結構違うので到着時間に合わせて入場口を変えたほうがいいかもしれません。台数の少ない駐車口だと満車の可能性がありますので。一番大きいのは立川口となっています。

駐車場 大型車 普通車 原付・自動二輪車 障がい者等用
立川口 83台 1,755台 70台 20台
西立川口 なし 345台 40台 6台
砂川口 10台 431台 18台 6台

私は10時過ぎに砂川口に到着しましたが、駐車はそこそこ余裕がありました。
ゴールデンウィークの混雑状況はというと、公園内は広いのでそんなに混んでいるとは感じませんでしたが、子供の遊具の周りは結構人が多かったですね。あとは、原っぱにも人が結構いました。

営業時間は季節によって異なりますが、開園9:30~閉園17:00が基本です。
詳細は昭和記念公園のホームページをご覧ください。

昭和記念公園 公式ホームページ

国営公園のすべてが広大な公園なのかどうかはわかりませんが、昭和記念公園は広大な敷地で遊びながら歩いて回るとか丸1日つぶせるほどです。レンタサイクルもあるので、それを使って回るのが良いのかもしれませんが、いろいろ歩いて花や景色を写真に撮りたいので歩き回りました。

フォトスポットとしても子供の遊び場としてもオススメスポット

家族で出かけるのにこういう大きな公園はオススメですね。私は写真が趣味なので有料の手入れがゆき届いた公園に行くのが好きです。よく花なんかを撮って楽しんでいますが、子供は遊具やでかい原っぱがあればそれで楽しんでもらえるので、そういった場所を探している方に昭和記念公園はオススメです。

昭和記念公園 公園遊具でおなじみのトランポリン
公園遊具でおなじみのトランポリン
昭和記念公園 アスレチック
昭和記念公園 アスレチック
昭和記念公園 竜
ドラゴンのオブジェ
昭和記念公園 芝生の広場
昭和記念公園 芝生の広場

ゴールデンウィークということもあり、人がたくさん写っていますが、遊具はかなり充実しています。写真を撮っていない遊具もたくさんあって、小学生くらいのお子さんだったら楽しめる公園です。

イベントも開催!今回は盆栽展が催されていました。

園内に日本庭園がありまして、大きな池や牡丹の花が展示されていました。

昭和記念公園 池
昭和記念公園 日本庭園

その庭園のなかで5月3日には盆栽展がやっていました。盆栽とかお年寄りの趣味とか思っちゃいますけど、結構楽しかったですよ。

昭和記念公園 盆栽展
昭和記念公園 盆栽展

色々な形に整えられた、和の趣があるいろいろな盆栽が展示されています。

昭和記念公園 盆栽展
ミニチュア盆栽 バラ
昭和記念公園 盆栽展
ミニチュア盆栽 クロマツ

ミニチュアな盆栽なんかもあったりして。渋いです。

昭和記念公園から富士山も見える

立川市は東京都の西側にあり、西東京とも呼ばれる位置にあって、富士山に近いので思っていたよりきれいに富士山が見えました。

昭和記念公園から見える富士山
昭和記念公園から見える富士山

冬の澄んだ空気だったらもう少しはっきり見えるんでしょうね。富士山が見えるところは丘になっていて見晴台があり、そこからの景色です。

終わりかけの春の花が楽しめました

昭和記念公園の中にはいろいろなところでお花が咲いています。春の花は正直見ごろは過ぎてしまっていましたが、それでもいろいろな花がいたるところで花を咲かせていました。

昭和記念公園 チューリップ
枯れ始めたチューリップ
昭和記念公園 チューリップ
光がいい感じのチューリップ
昭和記念公園 チューリップ
黄色と赤のツートンチューリップ
昭和記念公園 チューリップ
赤いチューリップ

種類によっては枯れかけていたり、茎だけになっていたりもしましたがチューリップがわんさか咲いています。色鮮やかなチューリップと晴れた青空。これは写真を撮ってて楽しいところですね。

昭和記念公園 チューリップ
優しい色のチューリップ
昭和記念公園 チューリップ
フチがギザギザ
昭和記念公園 チューリップ
色とりどり
昭和記念公園 チューリップ
枯れかけているチューリップ

チューリップを写真に撮るときは1つの花にフォーカスしたり、引いてお花畑感を出したり、光の当たっているところを探して透明感を狙ったりと、構図とアングルによって見え方が変わるので何枚も撮ってしまいますね。

昭和記念公園 チューリップ
枯れかけているチューリップ2

ここのチューリップ畑の前には小川が流れていて、子供連れやわんちゃん連れの方などがポーズを撮って写真を楽しんでいました。道もウッドチップが敷き詰められていていい感じなんですよ。

園内には軽食が売っています

ひとしきり遊ぶとお腹もすいてくるわけです。園内には軽食が売っているお店とバーベキューが楽しめる施設があります。バーベキューは要予約ですが。

ひたちなか海浜公園はB級グルメのワゴン車がいろいろ並んでいますが、昭和記念公園は飲食施設はごく普通のお店といった印象です。フライドポテトやフランクフルト、たこ焼き、焼きそばといったおそらく、冷凍食品が中心。正直、値段も安くないのでお弁当なんかを持ち込んで食べるのがいいかもしれません。

昭和記念公園 軽食ワゴン
昭和記念公園 軽食ワゴン

こういったワゴンも少しありましたが、買わなかったので味はわかりません。

ネモフィラの咲く丘に到着

最近、ネモフィラ人気が高まっている気がしますね。いろいろな公園で撮影されたネモフィラの写真をインスタグラムでよく見ます。小さな花をたくさん咲かせるネモフィラが広大な敷地を青で埋め尽くすのがいいですよね。

昭和記念公園 ネモフィラ
昭和記念公園 ネモフィラ
昭和記念公園 ネモフィラ
魚眼レンズでネモフィラ

昭和記念公園のネモフィラは写真に撮るには十分な広さで咲いています。ちょうど見頃か、ちょっとピークを過ぎたあたりかなと思いますが一面に咲き誇るネモフィラが撮れました。

昭和記念公園 ネモフィラ
テントウムシとネモフィラ
昭和記念公園 ネモフィラ
夕焼けのネモフィラ

度々比較にあげて恐縮ですが、ひたちなか海浜公園と比べると規模は小さいですが、それでも結構な量のネモフィラが咲いていましたよ。

昭和記念公園まとめ

有料の国営公園だけあって、広くてしっかり整備がされているのがいいですね。ここに載せていない写真も大量にありまして、300枚以上の写真を撮ってきました。写真が好きな人にはオススメです。
遊具が充実しているので小さいお子さん連れにもオススメ。

また、駅から近い(西立川口:西立川駅徒歩2分)というのもうれしいところですね。私は車なんであんまり関係ないですが。デートスポットとしてもおススメです。のんびり公園デートでお弁当作って楽しい一日を楽しめるかと思いますよ。

昭和記念公園 芝生
オニツカタイガー
昭和記念公園 藤の花
昭和記念公園 藤の花

飲食の施設にもっと力を入れてくれると個人的にはうれしいかなぁと思います。
季節によって花の植え替えがあり、夏にはひまわりが植えられるみたいで、園内には夏季限定のプールがあるので、夏休みにはたくさんの家族連れでにぎわうんでしょうね。

昭和記念公園 菜の花
昭和記念公園 菜の花
昭和記念公園 小道
昭和記念公園 小道

千葉からだと高速を使って1時間40分くらいかかるので気軽には行けませんが、また来たいと思いました!オススメの公園です。

ドライブにオススメな便利グッズ紹介

車で使うと便利なグッズを紹介してます。絶対に外れないスマホホルダーや長距離ドライブでの疲れを軽減するクッションなどのご紹介。

昭和記念公園の関連ページ

SONY α7Ⅲ

ソニー ミラーレス一眼 α7Ⅲを購入したのでレビューします

2018年3月23日発売のソニーのミラーレス一眼 α7Ⅲの購入レビュー! 20万越えのカメラを手にした感想です。

ひたち海浜公園

ひたちなか海浜公園の赤と青と白の見晴らしの丘から見える風景

茨城県屈指の観光スポットひたちなか海浜公園を一眼レフ「PENTAX Q7」撮った写真とともに紹介します。

武蔵丘陵森林公園

2019年ゴールデンウィークに国営武蔵丘陵森林公園へ行きました

2019年5月2日のゴールデンウィークに埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ家族で遊びにいきました。

東京ドイツ村

2018年東京ドイツ村イルミネーションとミカン狩りを楽しむ

2018年11月23日に東京ドイツ村に遊びに行きました。みかんとイルミネーションの季節だったので両方楽しんできました。

静岡旅行 1日目

静岡県 夏の家族旅行1日目 熱川バナナワニ園と白浜の海

静岡夏の家族旅行の1日目は白浜大海水浴場と熱川バナナワニ園に行きました。白浜の海は風が強く波は高く天気は曇りでしたが楽しめました。

イバライド

イバライドで動物と遊んでゴーカートに乗ったり子供と楽しむ休日

茨城県稲敷市にある「イバライド」に行きました。無料WEBクーポンで入園無料!イバライドの様子を写真付きでレポートします。

静岡県家族旅行三日目

静岡県家族旅行三日目 駿府城・掛川城・浜松城と可睡斎風鈴祭り

静岡県家族旅行三日目はお城巡り。駿府城公園から、掛川城、可睡斎に立ち寄り、浜松城を巡り、浜名湖畔のホテルで宿泊。

鋸山 地獄覗き

鋸山で地獄覗きと百尺観音、房総の絶景を楽しむ【写真多数】

千葉県の観光名所「鋸山」へ行き地獄覗きと百尺観音、奥の院無漏窟など。車で行く場合は鋸山駐車場がオススメです。

静岡家族旅行 計画編

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年8月20日に毎年恒例の夏の家族旅行の行き先を静岡県に決定! 静岡県の選定理由と観光名所の選定の計画について。

掛川花鳥園と寸又峡

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

掛川花鳥園の鳥が自由に飛び交って腕でも肩でも鳥をのせて楽しめるあの空間が大好きになりました。夢の吊り橋は遠い。

静岡家族旅行

2020年3月 静岡家族旅行二泊三日の旅

静岡県には1年前に訪れたのですが、その時に行けなかった景勝地、観光名所があったので今回はそこを巡る旅にしました。

熱海 箱根

熱海から箱根へ 静岡家族旅行三日目

最終日にキレイな富士山を眺めることができました。 その後静岡から箱根へ向かい、小田原に立ち寄って無事、家族旅行終了!

日本平とシャボテン公園

日本平からシャボテン公園&大室山へ 静岡家族旅行二日目

シャボテン公園には鳥がたくさんいて、自由に歩き回るクジャクが印象的でした。サボテンも色々あって楽しい一日でした。

静岡県家族旅行4日目

静岡県家族旅行4日目 まかいの牧場と白糸の滝・音止めの滝を観光

三泊四日の家族旅行もいよいよ最終日。浜名湖から静岡県の白糸の滝に向かい、ほど近いまかいの牧場をみて千葉に帰ります。

通販大好き県調査結果

通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

47都道府県で通販に一番お金を使っている都道府県はどの県か、という調査をJADMAが発表しました。

静岡旅行二日目

静岡県家族旅行二日目 三保の松原と久能山東照宮 さわやかのハンバーグ

三保の松原から日本平に向かいロープウェーで久能山東照宮に向かい、大江戸温泉物語で汗を流してさやわかのハンバーグを食べた二日目。

君津・木更津一泊二日の旅

2023年 君津&木更津 一泊二日の家族旅行

千葉県にある君津と木更津へ一泊二日の家族旅行に行きました。 上総を中心に観光しましたがまだまだ面白いところがあると再発見!

房総のむら

古い町並みと竪穴式住居が楽しめる千葉県 房総のむら

千葉県にある「県立房総のむら」に行ってきました。 昔ながらの古い商家と農家と武家屋敷があり写真映えする景色がありました。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

PHPで作るカレンダー
1位

PHPで作るカレンダー

forとifとforeachがメインのPHPによるカレンダーの作り方です。 祝日設定がちょっとめんどくさいんですよね。

ノートPCスタンド
2位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

α7Ⅲで夜景
3位

α7Ⅲで夜景

去年はPENTAX Q7で撮影してきた東京タワーと浅草に今年も夜桜撮影に行ってきました。買ったばかりのソニー α7Ⅲを片手に。

jquery-match-height.js
4位

jquery-match-height.js

簡単に要素の高さを揃える「jquery-match-height.js実際の使用例をわかりやすく画像付きで解説しています。

自転車に取り付けるドリンクホルダー
5位

自転車に取り付けるドリンクホルダー

自転車でコンビニのホットコーヒーをこぼさずに持ち帰るためにドリンクホルダーを購入したので、写真を交えてレビューします!

MusicBeeのレイアウト変更方法
6位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

α7Ⅲ 夜桜撮影
7位

α7Ⅲ 夜桜撮影

α7Ⅲを片手に東京の夜桜スポットに行ってきました。中目黒と千鳥ヶ淵の夜桜を紹介しながらα7Ⅲのレビューです。

SEL50F18F
8位

SEL50F18F

ソニーの単焦点レンズSEL50F18Fを愛用しています。コスパに優れた単焦点レンズで、F値の開放が1.8と明るく撮れるレンズです。

Kazakiri 1枚刃のカミソリ
9位

Kazakiri 1枚刃のカミソリ

カミソリの替刃の価格が高すぎるので1枚当たり11円で使える片刃のカミソリを購入しました! 切れ味抜群でヒゲソリが楽しい!

bookblock
10位

bookblock

本をめくるようなモーションを実現するbookblock.jsを改造してレスポンシブ対応にしてみました。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。