フルーティで甘口な飲みやすい日本酒 埼玉県釜屋

フルーティで甘口な飲みやすい日本酒 埼玉県釜屋

美味しい飲みやすいお手頃価格な日本酒「ARROZ(アロス)」釜屋

#62 ARROZ(アロス)

美味しいもの

フルーティで甘口な飲みやすい日本酒「ARROZ(アロス)」の感想、レビュー。 キンキンに冷やして飲むとスッキリとしたほんのり酸味のある美味しい日本酒です。 醸造アルコールを使っていない純米酒で女性が好きそうな日本酒です。

公開日:
最終更新日:

サイトマップサイトマップ

ちょっと変わったフルーティな日本酒「ARROZ(アロス)」

お酒っていろいろありますよね。ビールだったり、カクテルだったり、ワインだったり、日本酒だったり、焼酎だったり、ハイボールだったりと。それぞれ特徴があってお好みもそれぞれ。私は結構甘口なお酒が好きで、ビールが嫌いだったりします。

会社の飲み会とかでとりあえずビールでいいか?と聞かれると「嫌です」と言って梅酒やワインを頼んだりしています。ビールは苦いから嫌いなんですよね。お金出してまで飲みたいと思わない飲み物です。

日本酒はものによって味わいが様々

そんな苦いお酒が嫌いな私は苦くないお酒ならいろいろ飲めます。日本酒もワインもカルーアミルクも大好きです。美味しいお酒はないかなと思っていたら、日本酒なのに「ワイン酵母仕込み純米酒」というなんだかよくわからないけど、すごいそそられる日本酒を発見しました。

日本酒「ARROZ」
日本酒「ARROZ」

ARROZを売っているのは埼玉の蔵元「釜屋」さん

日本酒の蔵元さんは年々減っていっているそうなんですが、最近日本酒にもいろいろな種類が増えてきて、日本酒の人気は上がってきているような気がするんですが、どうなんですかね。昨今の低糖質ブームで今は「ハイボール」が一番元気がいい気がしますが、ハイボールは苦手です。甘くないからね。

ARROZ(アロス)を作っている蔵元さんは埼玉県にある「釜屋」さんという蔵元。歴史は古く、寛延元年(1748年)から続く、270年を超える歴史ある蔵元さんです。歴史ある蔵元さんですが、ARROZ(アロス)という新しい日本酒を開発する、歴史だけでなく新しいことにも挑戦している蔵元。

白ワインのような日本酒?ちょっと違う

実際にこのARROZ(アロス)という日本酒を飲んで感じたことは、紹介文には「ワインのような甘くて酸味のある新感覚の純米酒。国産米をワイン酵母で仕込んだ、白ワインのような純米酒。」とあります。白ワインのようなとありますが、白ワインではない!

安い日本酒にあるような、アルコール臭さはまったくなく、フルーティなすっきりとした味わいです。色は少し黄色がかった透明な色です。キンキンに冷やして飲むのがいいですね。冷酒がオススメです。

日本酒「ARROZ(アロス)」
薄い琥珀色

この日本酒を表す日本語がない。ないというか「新感覚」とある通り、目を瞑って出されるとなんのお酒か言い当てるのが相当に困難な新しい味です。
フルーティな味わいで甘口な味。クセがなく飲みやすい。日本酒なのでフルーティと言っても日本酒らしい甘さです。甘口なんですが飲み口はスッキリ。飲みやすいのでグイグイ飲めます。で、酔います。私はあまり強いほうではないので。

日本酒「ARROZ(アロス)」 ラベル
ラベル

アルコール度数は12度とそこそこ高めですね。日本酒としては普通かと思います。醸造アルコールの入っていない純米酒です。

飲んだ感想はまず単純に美味しいです!女性が好きそうなお味ですね。優しい甘さとほんのりと酸味があります。何と合うのか考えたんですが、結構なんにでもあうんじゃないかと思います。

日本酒「ARROZ(アロス)」 ラベル正面
ラベル正面

この「ARROZ(アロス)」という言葉の意味なのですが、スペイン語で「米」という意味だそうです。

美味しい日本酒とお値段について

お酒って値段がピンキリで全然違うじゃないですか。お高いお酒は手間暇かかって熟成期間が長かったり、色々と高い条件があるわけです。個人的にそういうお高いお酒はあまり縁がなく、興味もなく、飲んだこともないのでなんとも言えないんですが、そんなに値が張らないお酒でも美味しいと思うものはたくさんあるんですよね。

このARROZ(アロス)は300mlで810円、720mlで1,625円と手の出しやすい価格帯になっています。ちなみに釜屋さん自慢の日本酒「力士」は720mlで5,400円します。

歴史ある蔵元さんが新しい日本酒を開発して、お手頃価格で提供してくださるというところに、このARROZ(アロス)にかける意気込みを感じます。勝手に。

美味しい甘口のすっきりとしたフルーティーでお手頃価格の日本酒をお探しの方にオススメしたい日本酒です!

ARROZ(アロス)の関連ページ

割れチョコ

11種類の割れチョコレビュー スイート ミルク ホワイトチョコ

割れチョコを11品購入したので食べ比べてレビューしました。 基本300gのオトクなお試し商品になっています。

ミルクチョコレート

割れチョコ ミルクチョコレート4種類の食べ比べレビュー

ミルクチョコレートの割れチョコはどれも外れがないと思います。ベースのチョコレートがおいしいから満足度も高いチョコたちです

ホワイトチョコ

割れチョコ ホワイトチョコレート4種類食べ比べレビュー

ホワイトチョコは普段食べる機会が少ないので見るだけでテンション上がります。 ミルク感とチョコの最高のマッチングですよ。

ミックスナッツ

自然の館 あじげん 4種のミックスナッツをレビュー!

ミックスナッツのレビューを気合をいれてやってみました。 4種類のナッツが個性的で香ばしさと甘さが際立っておいしかった

The Chocolate

明治のThe Chocolateを全種類買って食べました

明治が発売したちょっと高級感のあるお手頃価格のおいしいザ・チョコレートシリーズを全6種類を買って食べ比べしました。

タフグミ

グミ界の注目商品 肉厚で高弾力の食べごたえ十分なタフグミ

仕事の合間によく食べるグミ。私は歯ごたえがあるグミが好きです。そんなハードグミ界にタフグミが登場。最近こればっかり食べています。

割れチョコスィート

割れチョコ スイートチョコレート3種類食べ比べレビュー

スィートチョコレートのネーミングに反して一番ビターなチョコレート3種です。 クーベルチュールのチョコレートはどれもおいしい。

野菜をMOTTO

【父の日ギフト】野菜をMOTTO ギフトにも使えるこだわりのスープセット

ミネストローネをはじめとするこだわりのスープの4個セット。 今回はミネストローネの紹介とギフトセットのご紹介です!

七味にんにく

にんにく風味のおいしい調味料 「七味にんにく」

登場機会の多い調味料「七味とうがらし」に、クセになる青森県産のにんにくを使った長者様の七味にんにくの紹介です。

トニックウォーター

トニックウォーター3種類を飲み比べてレビューしました

トニックウォーターのいいところは甘さが控えめでトニックウォーターならではの味わいが楽しめるところですね。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

bookblock
1位

bookblock

本をめくるようなモーションを実現するbookblock.jsを改造してレスポンシブ対応にしてみました。

MusicBeeのレイアウト変更方法
2位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

ノートPCスタンド
3位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

アイキャッチの作り方
4位

アイキャッチの作り方

ブログのアイキャッチをどうやって作っているかの解説であって、効果があがるとかクリック率が高いとかそういうのじゃないです。

ウルトラブースト
5位

ウルトラブースト

一度はいたら手放せない! アディダスの「ウルトラブースト」搭載のハイテクシューズのレビューとオトクに購入する方法です

ツタヤディスカス
6位

ツタヤディスカス

定額レンタル宅配CD・DVDサービスのツタヤディスカスを利用してみました。 1ヵ月で20枚レンタルしました!1枚93円!

アンズテック
7位

アンズテック

小学生向けのゲームプログラミングオンラインスクール「アンズテック」。 仕様言語は「Scratch」と「Unity」となっています。

つまづきやすい5つのポイント
8位

つまづきやすい5つのポイント

Jqueryの構文がわかってなかったとき、とりあえずコピペして使ってました。 ちゃんと理解して使うとできることが増えます

ATGOIN
9位

ATGOIN

基本性能はどの商品もさほど差がない3000円台のBluetoohは音の良しあしで選ぶのがオススメ。

コンプライ
10位

コンプライ

評判と値段の高いコンプライのイヤーピースの購入後1週間レビュー!柔らかいウレタン素材のイヤーピースは装着前に指でつぶして耳穴に装着します。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。