明治のThe Chocolateを全種類買って食べました

明治のThe Chocolateを全種類買って食べました

明治のThe Chocolateを全種類買って食べました

#25 The Chocolate

美味しいもの

明治が発売したちょっと高級感のあるお手頃価格のおいしいザ・チョコレートシリーズを全6種類を買って食べ比べしました。 それぞれに特徴があり、パッケージもおしゃれでかわいいチョコレートです。 私のお気に入りはヘーゼルナッツの緑色のジャンドゥーヤ!

公開日:
最終更新日:

サイトマップサイトマップ

チョコレートとは。

家でも職場でも常にチョコレートを常備しているくらいチョコレートが好きなんです。脳への栄養補給という名目のもと、食べたくなったらすぐに食べられるように。糖質制限が流行中の現代社会で、全力で糖分を摂取しています。

とは言え、高級チョコレートやこだわりのあるチョコレートが好きというよりも、コンビニやスーパーで売っているふつうのチョコレートが好きです。いや、高いチョコレートも好きですが、自分ではあまり買うことがありません。

スーパーやコンビニで新しいチョコレートを見つけるとついつい手を出してしまうのですが、なんだかオシャレなパッケージのチョコレートがスーパーの棚に並んでいるのを発見!
明治が出した新商品「The Chocolate」シリーズ。

読み込み中

とりあえず全種類買ってみました。

お味は全部で6種類。ナチュラルでオシャレなパッケージに色別でそのチョコレートの特徴が書かれています。

THE chocolate
THE chocolate 6種類

SNS全盛のこの時代、商品戦略を考える上でオシャレでインスタ映えするパッケージは重要ですからね。カカオの形をしたアイコンに銀の箔押しがされています。お値段は1箱220円。

重ねると絵になるパッケージ
重ねると絵になるパッケージ

上から紹介していきましょう。
緑は「Gianduja」カカオが51%「魅惑の、旨味。」
青は「Comfort Bitter」カカオ70%「力強い、深み。」
紫は「Sunny Milk」カカオ54%「優しく、香る。」
桃は「Framboise」カカオ44%「鮮烈な、香り、」
赤は「Velvet Milk」カカオ49%「濃密な、深みと旨味。」
橙は「Elegant Bitter」カカオ70%「華やかな、果実味。」

1箱50g

パッケージの裏にはチョコレートの特徴を表したレーダーチャートが掲載されています。ほかにもMADE IN JAPANと書かれていたり、シリーズ通してのこだわりである「BEAN to BAR」のタグライン。

まずは赤の「Velvet Milk」から

クラフト紙のような包み紙

箱を開けるまで、板チョコが1枚入っていると思っていたのですが、小分けの袋で3袋入っています。よく見ると右下に3piecesと書かれていますね。

チョコの形も特徴的
チョコの形も特徴的

袋を開けると特徴的な形をしたチョコレートが出てきます。この形にもこだわりがあって、カカオの味わいを引き出すための工夫がほどこされているそうです。

気になるお味の方は

まず、チョコレートを食べる時に一緒に飲む飲み物と言えば「コーヒー」ですね。
コーヒーとチョコとタバコ。この3つがあれば毎日楽しく過ごせます。というわけでコーヒーとともに赤の「Velvet Milk」を食べました。

チョコとコーヒー
割れ目に沿ってかじったけどうまく割れなかった

食感は普通の板チョコと変わらずしっかりとした噛みごたえがあります。高級チョコレートによくある「クーベルチュール チョコレート」のようなものではなく、パリッとしたチョコレートです。

甘さは強くなく、思ったより酸味が強めでした。パッケージの裏のレーダーチャートみたらさほど酸味が強いわけじゃないんですけどね。ミルク感より酸味が特徴的に感じます。酸っぱいわけではもちろんないです。

期待していたほどミルク感がなかったといったところです。

Comfort Bitter 力強い深み 青

続いて力強い深いと銘打たれた「Comfort Bitter」を食しました。

Comfort Bitter
Comfort Bitter

カカオ70%とシリーズの中でも最高のカカオ配合率です。その名の示す通り深みのあるビターチョコレート。

ビター強め
ビター強め

苦いの強いビターチョコレートで、ただただ苦いチョコレートもありますが、このチョコレートは苦味だけでなく、カカオの深みを感じられます。

魅惑の旨味 Gianduja(ジャンドゥーヤ) 緑

私が一番おいしいと思ったのがこの緑のチョコレート、ジャンドゥーヤです。

Gianduja(ジャンドゥーヤ)
Gianduja(ジャンドゥーヤ)

ヘーゼルナッツのあの味がしっかり感じられます。このチョコレートだけ形がほかのものと違い、三層構造になっています。
チョコレートの表面にはカカオの実があしらわれております。

ナッツ香 MAX
ナッツ香 MAX

ナッツ香がMAXのグラフが示す通り、ヘーゼルナッツのよき香りがします。珈琲にもよく合うお味です。

優しく香る Sunny Milk

赤のベルベットミルクはミルク感よりも酸味のほうが印象的でしたが、こちらのサニーミルクは酸味が抑えられていて程よいミルク感を楽しめます。

ミルク感強め
ミルク感強め

チョコレートを包むクラフトっぽいパッケージデザインが味によって微妙に異なっているんですよ。

紫のパッケージ
柄が微妙に違う

バランスのとれたスタンダードなチョコレートでした。

高級といえば高級。そんなに高くないちょっと贅沢なチョコレート

チョコレートメイカー(名家)meijiの放った気合の入ったチョコレートシリーズ「The Chocolate」

これは全シリーズをまとめ買いして、友達や家族や恋人、奥さんと一緒に食べるのが楽しいとチョコレートです。

ただし、1箱に3枚しか入っていないので4人家族の場合は注意してください。ケンカしないように。

いつもとは違ったちょっとおいしいチョコレートを気軽に食べたいときにオススメのチョコレートです。
※オレンジと桃の写真撮り忘れたのでまだ買ったら追記します。

The Chocolateの関連ページ

ミックスナッツ

自然の館 あじげん 4種のミックスナッツをレビュー!

ミックスナッツのレビューを気合をいれてやってみました。 4種類のナッツが個性的で香ばしさと甘さが際立っておいしかった

ホワイトチョコ

割れチョコ ホワイトチョコレート4種類食べ比べレビュー

ホワイトチョコは普段食べる機会が少ないので見るだけでテンション上がります。 ミルク感とチョコの最高のマッチングですよ。

ミルクチョコレート

割れチョコ ミルクチョコレート4種類の食べ比べレビュー

ミルクチョコレートの割れチョコはどれも外れがないと思います。ベースのチョコレートがおいしいから満足度も高いチョコたちです

割れチョコスィート

割れチョコ スイートチョコレート3種類食べ比べレビュー

スィートチョコレートのネーミングに反して一番ビターなチョコレート3種です。 クーベルチュールのチョコレートはどれもおいしい。

野菜をMOTTO

【父の日ギフト】野菜をMOTTO ギフトにも使えるこだわりのスープセット

ミネストローネをはじめとするこだわりのスープの4個セット。 今回はミネストローネの紹介とギフトセットのご紹介です!

タフグミ

グミ界の注目商品 肉厚で高弾力の食べごたえ十分なタフグミ

仕事の合間によく食べるグミ。私は歯ごたえがあるグミが好きです。そんなハードグミ界にタフグミが登場。最近こればっかり食べています。

割れチョコ

11種類の割れチョコレビュー スイート ミルク ホワイトチョコ

割れチョコを11品購入したので食べ比べてレビューしました。 基本300gのオトクなお試し商品になっています。

七味にんにく

にんにく風味のおいしい調味料 「七味にんにく」

登場機会の多い調味料「七味とうがらし」に、クセになる青森県産のにんにくを使った長者様の七味にんにくの紹介です。

ARROZ(アロス)

美味しい飲みやすいお手頃価格な日本酒「ARROZ(アロス)」釜屋

日本酒「ARROZ(アロス)」のレビュー。キンキンに冷やして飲むとスッキリとしたほんのり酸味のある美味しい日本酒です。

トニックウォーター

トニックウォーター3種類を飲み比べてレビューしました

トニックウォーターのいいところは甘さが控えめでトニックウォーターならではの味わいが楽しめるところですね。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

MusicBeeのレイアウト変更方法
1位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

アイキャッチの作り方
2位

アイキャッチの作り方

ブログのアイキャッチをどうやって作っているかの解説であって、効果があがるとかクリック率が高いとかそういうのじゃないです。

bookblock
3位

bookblock

本をめくるようなモーションを実現するbookblock.jsを改造してレスポンシブ対応にしてみました。

ノートPCスタンド
4位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

ウルトラブースト
5位

ウルトラブースト

一度はいたら手放せない! アディダスの「ウルトラブースト」搭載のハイテクシューズのレビューとオトクに購入する方法です

ツタヤディスカス
6位

ツタヤディスカス

定額レンタル宅配CD・DVDサービスのツタヤディスカスを利用してみました。 1ヵ月で20枚レンタルしました!1枚93円!

Bluetoothイヤホンの使い方
7位

Bluetoothイヤホンの使い方

Bluetoothイヤホンのペアリング方法やリモコンの操作方法、リダイヤルの防止策を画像入りで解説します。

WI-1000Xレビュー
8位

WI-1000Xレビュー

ソニーの2017年秋の新作ワイヤレスイヤホンWI-1000Xを購入して初めてノイズキャンセルを体験レビュー

tableデザイン
9位

tableデザイン

tableで表を作るときに気を付けたいのが、どこまでシンプルでわかりやすく作れるかという点ではないかと個人的には思ってます

NORDACE
10位

NORDACE

NORDACEのSIENAというシンプルで機能的で収納力に優れたノートパソコンも入れられるナイスなリュックのレビューです

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。