マイルドな辛さとにんにくのうまみが効いたにんにく七味

登場機会の多い調味料「七味とうがらし」に、クセになる青森県産のにんにくを使った長者様の七味にんにくの紹介です。

にんにく風味のおいしい調味料 「七味にんにく」

七味にんにく 美味しいもの

今まで出会った調味料ランキングの中でも1・2位を争う本気でオススメしたい「長者様の七味にんにく」のレビューです。汁物を始め、漬物や麺類などなんにでも使える万能調味料の七味にんにく。お値段もお手頃でちょっとしたお土産にも使えます。

公開日:
最終更新日:

七味にんにく 関連ワード #114
レビュー
プレゼント
  • Twtterでシェアする
  • はてなブックマーク
  • フェイスブックでシェア
  • ポケットでシェア
  • LINEで友達に送る
  • rss2.0

やみつきになる味「にんにく七味」

七味とうがらしって、調味料界の中でも1・2を争う万能選手じゃないですか。
ちょっとパンチが足りないときにパラパラと振りかけるだけで、味にメリハリがつくナイスな調味料です。

にんにくに関しては、クセがつよいのに仲間にせずにはいられない、薬味界のムードメーカーじゃないですか。

入れすぎると味がぶっ壊れるけど、ほどほどに使うとなんともいえない風味が食欲を増進させる、強者。

そんな二人がタッグを組んだ、夢のような調味料が「長者様の七味にんにく」です。

長者様の七味にんにく 3本セット

長者様の七味にんにく以外は認めない

辛さは控えめ にんにくもいい塩梅の七味とうがらし

長者様の七味にんにくは、辛さは控えめで、そんなに辛くないといっても差し支えないくらいの辛さです。
七味に辛味だけを求めている方には、辛さという点では物足りなさがあるかもしれません。

しかしながら、それを凌駕するほどの、旨味がこいつには備わっています。

長者様の七味にんにく パッケージ

守りたいこの笑顔

会社の先輩にもらったのがきっかけ

前々職の職場で、青森出張に行った先輩にお土産で、この七味にんにくをもらったのが初めての出会いでした。

平山さんが、頼んでもないのに私にこの七味にんにくをプレゼントしてくれて、失礼ながら出張のお土産でもらうものって別に期待とかしないで使いますよね。

会社でのいただきもので調味料とか、100%感想を求められるじゃないですか。どうだった?おいしかった?って。

そういわれることを見越して、さっそく使うわけですよ、この七味を。

長者様の七味にんにく 上蓋

キャップはちゃんと閉めるように

何に入れたかを覚えてないんだけど、汁物に入れたと思うんですよ。
七味の味は辛味を増すためにいれるじゃないですか。
これは、この「七味にんにく」は、辛味+にんにくの風味が加わるので旨味が増すんです。

すりおろしにんにくを、汁物にぶち込むはちょっと抵抗ありますよね。
全部、にんにくにもっていかれかねないので。

この子は、七味がベースで、にんにくが程よい風味付け程度の存在感なので、圧倒的にちょうどいいんです。

長者様の七味にんにく 中蓋

キャップを開けるとこんな感じ

久しぶりに七味にんにくを買ってみた

愛用していた七味にんにくだったんですが、使い切ってからその後リピートしてなかったんですけど、自分のサイトを見返していたときに、その当時書いていたこの七味にんにくのレビューを読んで、最近購入しました。

年末に差し掛かる直前に発注して、年越しそばに間に合うようにと。

パンダの小皿

醤油をそそぐとパンダが浮かぶ小皿

何年振りかは忘れたけれど、久しぶりにコイツを年末の年越しそばに振りかけて食べました。

辛味が控えめで、からくなりすぎない七味の味。
関東風のソバにはうってつけの味ですよ。

七味にんにくの色どり

美しい七味の色どり

原材料を見てみましょう。
唐辛子、みかんの皮、にんにく、黒ゴマ、白ごま、青サ、けしの実、麻の実、の8種。あれ八味じゃん。

一般的な七味の原料に、にんにくが加わることで七味+にんにくの八種ということですね、きっと。

私はこの七味にんにくに出会ってから、ご当地の調味料を旅のお土産に買うようになったんですが、この七味にんにくほどの感動を味わいを体験できたことがありません。

最初にラスボスに出会ってしまって、その後のキャラが全然が歯が立たない、というような状況です。

にんにくの名産地 青森県産のにんにくを100%使用

にんにくの産地「青森県産のにんにく」を100%使った七味にんにく。
中国産のにんにくは安いけど、青森県産のにんにくってそれと比べると、高いですよね、2~3倍くらいのお値段ですよ、イオンで買うと。

容量は写真でもわかるように、通常の七味とは比較にならない大容量の90gです。

青森県産のにんにくを100%使用

青森県産のにんにくを100%使用

一般家庭にあるメジャーなS&Bの七味唐からしの容量が15gなので、6本分の容量となっています。

七味に90gもいらないんじゃないか?

大きいのはいいけど、そんなに使わないと思うじゃないですか。めっちゃ使いますよ、これ。

たいていの物にはマッチングする、この七味にんにくは、そのマイルドな辛さとクセになるにんにくの風味があいまって、消費量が通常の七味と比べて2~3倍は使います。

1回あたりの消費量が七味より多く、登場する機会が多いので、1年くらいある賞味期限内に楽勝で使いきれます。

七味を指につけてみた

ぺろっと舐めてもガクッとこない、マイルドな辛さ

幅広い用途に使えて、登場機会が多いのがこの七味ニンニク

にんにく七味を何に使うかと言いますと、本当に幅広い食材に使っています。

ソバ、うどん、ラーメン、豚汁、みそ汁、鍋もの、などの汁物全般は間違いない相性の良さ。

焼き鳥、冷ややっこ、納豆、牛丼などの一品料理などにももちろんバッチリ!

から揚げにマヨネーズとこの七味にんにくを振りかけたり、お好み焼きなどの焼き物や、たこ焼きにネギとポン酢とにんにく七味もおいしかったです。

焼いたするめにかけてもいいし、餅に醤油とにんにく七味もおいしですね。

汁物、揚げ物、焼きもの、辛さと風味が欲しいときはこの七味ニンニクをかけておけば間違いないです。

振りかけるだけだから、気軽に使えますしね。

七味にんにく 気になるお値段は

青森県産のにんにくを100%つかって、大容量90g。
マイルドな辛さとにんにくの風味を味わえる万能調味料!

1本562円(税込み)
Yahooショップ 印刷せんべいとプチギフトの海翁堂さん(2020年1月現在の販売価格)

青森の七味にんにく(七味唐辛子)

青森の七味にんにく(七味唐辛子) 唐辛子 【味の海翁堂】

1,050円 (Amazon価格)

青森研鑽にんにく100%使用

ただね、バラで購入すると送料が発生するんですよねぇ。Amazonだと送料込みの販売価格。
なので私はアマゾンで3本セットを購入しました。これは送料がかかりませんでした。

長者様の七味にんにく3本セット(七味唐辛子)

長者様の七味にんにく3本セット(七味唐辛子) 唐辛子 【味の海翁堂】

1,798円 (Amazon価格)

青森県産のにんにくを使った七味にんにくは味の海翁堂オリジナルスパイスです。

オススメは長者様の七味にんにく「海翁堂」さんの七味にんにくです。
違うメーカーの七味にんにくもあるのでご注意ください!

ぶっちゃけ、3本もなくてもいいんですけどね、正月に実家に行くので親にプレゼントしようと思って、1本贈呈しました。
手元に2本あれば、躊躇なく七味にんにくを楽しめるので、2本は手元に!

これで今年は七味にんにくライフが楽しめると思うと、2020年もいい年になりそうですよ。
ぜひ、みなさまにもオススメしたいと思える調味料です!

  • Twtterでシェアする
  • はてなブックマーク
  • フェイスブックでシェア
  • ポケットでシェア
  • LINEで友達に送る
  • rss2.0
はてなブックマーク

おもしろかったらぜひ、はてなブックマークをお願いいたします。

次の記事はこちら

プロフィール:fuchi WEBクリエイター

fuchi
WEBクリエイター / 個人事業主
39歳 / ♂ / 鳥好き

WEB制作とWEBマーケティングをやってきました。
PHPとMysqlを使って面白いことをやりたいと模索中です。

ロリポップ!のレンタルサーバーを使っています

プロフィール詳細はこちら

グルメ 関連記事はこちら すべての 美味しいもの 記事はこちら

ブログアクセスランキング

新着記事

カテゴリリスト

プロフィール:fuchi WEBクリエイター

fuchi
WEBクリエイター / 個人事業主
39歳 / ♂ / 鳥好き

WEB制作とWEBマーケティングをやってきました。
PHPとMysqlを使って面白いことをやりたいと模索中です。

ロリポップ!のレンタルサーバーを使っています

プロフィール詳細はこちら