SEOに強いサイト作りをしてPVを増やそう

SEOに強いサイト作りをしてPVを増やそう

SEOに役立つHTMLや構造化のまとめページ

#40 SEO

WEB制作

SEOに強いHTML構造というのは、Googleが公式にこうした方が良いよと教えてくれる技術です。 色々な書き方や、使った方が良いタグの話、論路構造に沿ったTitlteタグやHタグの使い方など、そういった技術をわかりやすく伝えていきます

公開日:
最終更新日:

サイトマップサイトマップ

SEOに役立つHTML制作の技術

SEOとはSearch Engine Optimization(サーチエンジン オプティマイゼーション)の略で、サーチエンジン(ほぼgoogle)の検索結果の表示順位を少しでも上位にしたい、という技術です。

SEOの正しい情報というのは、基本的にブラックボックスで何が正しいか、という議論は常に起きています。
また、少し前まで正しいと言われていた情報もGoogleの検索アルゴリズムの変更でガラッと価値観が変わるものなんです。

そんな情報の中から、SEOのサイト構造やHTMLのコーディング技術というのは、Googleから公式に発表されているやったほうが良い、という技術になります。

サイトやブログのアクセス数をUPして、検索エンジンに正しい情報を伝えるための技術をお伝えいたします。

SEO カテゴリ 記事一覧

Googleアップデート対策

Googleコアアップデートで順位が下がったときにやるべきこと

Googleのアルゴリズム変更によるGoogleコアアップデートでSERPsの順位変動が起きたときにやったこと

リンク構造

ブログのアクセスアップに欠かせないSEO的リンク構造の考え方

SEOのリンク構造を効果的に作るための情報をまとめました。 可能な限り情報の出どころのリンクも用意しております。

GTM イベントトラッキング

GTMを使ってイベント計測を簡単に行う方法

グーグルタグマネージャーを使ってイベントトラッキングを計測する方法の手順を解説。何がクリックされたかを知ることは大事です

GTMの導入

グーグルタグマネージャーの導入手順とメリットについて

Google Tag Manager 通称「GTM」と呼ばれる無料で使えるタグを管理するツールの説明と導入手順の解説

OGP設定

OGP設定をしてSNSからの流入とCTRを改善する

シェアするとき、シェアしてもらうときに最適な形で紹介したいとなるとOGP設定をしっかり設定することが重要です

カノニカルとリダイレクト

SEOの必須項目 カノニカル設定とリダイレクト設定

URLの正規化というややこしい話なんですが、SEO上正規化をしておくことは必須項目というべき大事な設定です

構造化データとパンくずリスト

構造化データで作るパンくずリストとSEO

SEO上必須ともいえる構造化データ化されたパンくずリストの解説と、ユーザー目線で考えるパンくずリストの価値について

SEO titleとh

SEOで重要なtitleタグとhタグの使い方

SEOの内部構造の基本であるTitleタグとHタグの使い方と自分の考えを書きました。 基本だからこそ重要な要素

SEOキーワード選定

SEO キーワード選定の方法を考察してみた

SEOは結構頑張っていますが、キーワード選定という手法をあまり深く考えたことがなかったので深く考えてみました。

WEB制作 カテゴリ一覧

jquery

jqueryを使っていろいろやってみる

2019年になったら脱Jqueryの流れが強くなってきましたね。セレクタの指定などはJqueryが楽なんですが。

PHP

PHPプログラミング啓発コンテンツ

HTMLを覚えたらCSS、CSSを覚えたらJavascript、その次にあるのがPHPじゃないかと思ってます。

レンタルサーバー

WEBのレンタルサーバー(ほぼロリポップ)に関する記事一覧

レンタルサーバーを借りることでWEBの世界への第一歩を踏み出しますよね。いろいろなサーバーがありますが私はロリポップを使ってます。

html

HTMLとCSSで役に立ちそうなものを紹介していきます

HTMLとCSSで役に立つものや効果があったものを中心に紹介していきます。 トレンドがあるからすぐに使えなくなるかもですが。

WEBマーケティング

WEBマーケティングに役立つ情報

私が実際に経験したWEBマーケティングの体験談が書かれています。 会社のお金でテストするのは楽しかったです。

SEO

SEOに役立つHTMLや構造化のまとめページ

SEOに強いHTML構造や論理構造にそったコーディングの方法、タグの使い方などを説明します。PVをガンガン増やそう!

サイト収益化

サイトの収益最大化大作戦

WEBサイトの収益を最大化することを目的に、思いついたことや改善点、なにをすれば良いかを考えて実験していきます。

ブログ デイリーアクセスランキング

MusiceBee
1位

MusiceBee

PCで音楽の再生と管理をするならiTunseよりもMusicBeeがオススメです。軽くて早くて便利で使いやすい。

ランダム表示バナー
2位

ランダム表示バナー

PHPでランダム表示させるバナープログラムです。 バナーと言っていますが、別にバナーじゃなくてもランダムで表示できます。

WEBフォント設定
3位

WEBフォント設定

私のサイトではNotoSansJPのWEBフォントを使用しています。 可能な限り速度とCLSを考慮して使っております。

MusicBeeのレイアウト変更方法
4位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

カレンダーの作り方2
5位

カレンダーの作り方2

PHPで作るカレンダーの作り方の第二弾です。 今回はクリックした日付を取得してformに代入するところも解説してます。

東京駅夜景
6位

東京駅夜景

ソニーのミラーレス一眼α7Ⅲで東京駅周辺のイルミネーションを撮影してきました。久しぶりの夜景撮影でカメラの設定を大失敗。

PHPを使って作るCMS
7位

PHPを使って作るCMS

PHPを覚えたらデータベース回りも一緒に覚えるのがオススメです、 制作できるものの幅が広がって色々な仕組みを理解できます

イヤーピース EP-TC50M
8位

イヤーピース EP-TC50M

耳にフィットするイヤーピースを探して、いろいろ検討した結果、SONYのEP-TC50Mを購入しました。

電子ノート
9位

電子ノート

電池もちが抜群で持ち運びに便利な電子ノートのレビューです。文庫本サイズの電子ノートはアイデアを思いつたらすぐにメモれる優れモノ

SDカード
10位

SDカード

SDカードのせいかイマイチ不明なのですが、撮影した写真データが破損するという事象が発生しまして、新しくソニーの純正SDカードを購入しました。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなどを書いていきます。

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。