ゴールデンウィークに房総のむらへ 古い町並みで写真と体験を楽しむ観光スポット

ゴールデンウィークに房総のむらへ 古い町並みで写真と体験を楽しむ観光スポット

古い町並みと竪穴式住居が楽しめる千葉県 房総のむら

#37 房総のむら

旅LOG

千葉県にある「県立房総のむら」に行ってきました。 昔ながらの古い商家と農家と武家屋敷があり写真映えする景色がありました。 商家のお店の中でいろいろな体験が楽しめたり、竪穴式住居やはにわの展示や博物館もあり、入場料も大人300円とお安い観光施設です。

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

ゴールデンウィークに千葉県にある房総村に行ってきました。

2017年4月29日に千葉県にある房総村に行きました。名前だけ聞くと千葉県の房総半島にある村に行ったかのように聞こえますが、房総村という観光施設に行きました。

読み込み中

ゴールデンウィークも始まってどこかに家族を連れてお出かけしないと行けないわけですが、メジャーなところは人が一杯いてあまり行きたくないし、日帰りの予定なのであまり遠出もできないのと、高速は混んでそうなので下道で行けてまだいったことのないところを探したら千葉県立房総のむらになりました。

千葉県立房総のむら基本情報

住所:千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
茨城県との県境の近くにあります。少し行くと牛久大仏やあみアウトレットなどもあります。

料金は大人は300円、高校生・大学生は150円、中学生以下は無料で入れます。

房総のむらは歴史を学べて色々体験できる観光施設です

子供に行き先を告げると「郊外学習で行くところだ」という回答が返ってきてどうしようかと思ったんですが、私は行ったことないし今更ほかのところを探すのも面倒だったので決行!この校外学習で訪れるというのがこの施設の特徴を端的に表している気がしますね。

昔の日本の風景が残っているという点が個人的には決め手でした。こんな感じの写真が撮れました。

千葉県の古い街並みを再現
千葉県の古い街並みを再現

日光江戸村ほどではないですが、街並みは多分江戸時代あたりの街並みを再現しています。公式サイトを見たんですが、再現している年代については明記がなかったのであれですが、千葉県の佐原などの古い町並みを参考にしているとのこと。ちなみに従業員の方は普通に現代の恰好をしています。

モノクロで撮った写真
モノクロで撮った写真

モノクロにするとこんな感じで雰囲気がでます。歩いている人は現代なのでそこがおしい。

この通りは商家の街並みを再現しているそうで、それぞれのお店でそれぞれの体験が楽しめます。

房総の村 商家のまちなみ
https://www.chiba-muse.or.jp/ より転載

お菓子屋さんでは最中を作れたり、畳屋ではミニ畳を作れたり、紙屋では紙ろうそくを作れたりと。お金はかかりますが300円~500円くらいのところが多かったです。なにも体験しなかったんですが。

商家の街並みの先に武家屋敷と農家の家があります

商家の街並みを過ぎて少し歩くとなんか吊るされているものを発見。え、わら人形じゃないか、あれ。

藁人形
なんだこれ?

なんでこんなものがと思っていたら。

つるされている
つるされている
さいころと藁人形
さいころと藁人形

綱吊りという行事だそうで、災いを避ける災い除けだそうです。

商家の街並みを過ぎて少し歩くと農家と武家屋敷があります。

農家
キレイに整備された農家

農家の前には茶畑や農作物が植えられている畑がありました。

庄屋
庄屋の家だろうな

こういう展示されている農家の家ってすごい大きくて江戸時代の農家の家がこんな風なのかと思いますが、実際は農家じゃなくて庄屋の家なんですよね。多分。こんなにでかい家に住んでみたいですな。

少し歩くと武家の家

少し歩くと武家の家があります。こちらは門があります。

武家
武家の門前
菜の花
菜の花が咲いてた

武家屋敷の中にある離れで茶道体験ができます。衣装に着替えて記念撮影などもやっていました。

こどもの日が近かったから鯉のぼりがありました

結構広い園内をいろいろ歩き回っていると、開けたところに出ました。そこに大きな鯉のぼりが青空の中泳いでおりました。

鯉のぼり
鯉のぼり

おそらく、こどもの日が近かったので鯉のぼりが吊るされているのであろうかと思いますが、大きい鯉のぼりはいいですね。家じゃこんなの飾れないよ。というか庭ないし。

江戸時代だけじゃなく、竪穴式住居や埴輪の展示もありました

江戸時代的な街並み以外にも房総のむらには見どころがありまして、竪穴式住居やはにわなどの展示もされています。

竪穴式住居

この竪穴式住居は遺跡ではなく、再現して作られたもので、中に入ることもできるのですが、タイミング悪く、中を燻しているときで中に入ることができませんでした。

壊れた竪穴式住居

竪穴式住居は2つあるんですが、もうひとつは残念な姿になっていてこちらも入れず。

ほかには水車小屋や古墳などがあります。

水車小屋
水車小屋
水車小屋の中身
水車小屋の中身

この施設のいいところは中に入って見れることですね。水車が回って歯車が動いて杵が打ち下ろされるのずーっと見てました。ピタゴラスイッチ的な面白さがありますよね。歯車がかみ合って動く動作。

こんな感じで昔の風景や体験が楽しめる房総のむら。江戸村よりこじんまりとしていますが、その分コストパフォーマンスに優れいていて、広い園内を歩いて回ると結構楽しめます。
そんなに混雑していないのも良いですよね。

のんびりと昔の日本を感じたいという人にはオススメの観光スポットですね。車で来るとそんなに遠くないところにあみアウトレットや牛久大仏、古い町並みが残る、伊能忠敬の生家がある佐原などもありますので、丸一日かけても楽しめますよ、この近辺で。

房総のむらの関連ページ

鋸山 地獄覗き

鋸山で地獄覗きと百尺観音、房総の絶景を楽しむ【写真多数】

千葉県の観光名所「鋸山」へ行き地獄覗きと百尺観音、奥の院無漏窟など。車で行く場合は鋸山駐車場がオススメです。

昭和記念公園

ゴールデンウィークに家族で昭和記念公園に遊びに行きました

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

東京ドイツ村

2018年東京ドイツ村イルミネーションとミカン狩りを楽しむ

2018年11月23日に東京ドイツ村に遊びに行きました。みかんとイルミネーションの季節だったので両方楽しんできました。

SONY α7Ⅲ

ソニー ミラーレス一眼 α7Ⅲを購入したのでレビューします

2018年3月23日発売のソニーのミラーレス一眼 α7Ⅲの購入レビュー! 20万越えのカメラを手にした感想です。

静岡家族旅行

2020年3月 静岡家族旅行二泊三日の旅

静岡県には1年前に訪れたのですが、その時に行けなかった景勝地、観光名所があったので今回はそこを巡る旅にしました。

通販大好き県調査結果

通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

47都道府県で通販に一番お金を使っている都道府県はどの県か、という調査をJADMAが発表しました。

日本平とシャボテン公園

日本平からシャボテン公園&大室山へ 静岡家族旅行二日目

シャボテン公園には鳥がたくさんいて、自由に歩き回るクジャクが印象的でした。サボテンも色々あって楽しい一日でした。

君津・木更津一泊二日の旅

2023年 君津&木更津 一泊二日の家族旅行

千葉県にある君津と木更津へ一泊二日の家族旅行に行きました。 上総を中心に観光しましたがまだまだ面白いところがあると再発見!

ひたち海浜公園

ひたちなか海浜公園の赤と青と白の見晴らしの丘から見える風景

茨城県屈指の観光スポットひたちなか海浜公園を一眼レフ「PENTAX Q7」撮った写真とともに紹介します。

熱海 箱根

熱海から箱根へ 静岡家族旅行三日目

最終日にキレイな富士山を眺めることができました。 その後静岡から箱根へ向かい、小田原に立ち寄って無事、家族旅行終了!

静岡家族旅行 計画編

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年8月20日に毎年恒例の夏の家族旅行の行き先を静岡県に決定! 静岡県の選定理由と観光名所の選定の計画について。

イバライド

イバライドで動物と遊んでゴーカートに乗ったり子供と楽しむ休日

茨城県稲敷市にある「イバライド」に行きました。無料WEBクーポンで入園無料!イバライドの様子を写真付きでレポートします。

武蔵丘陵森林公園

2019年ゴールデンウィークに国営武蔵丘陵森林公園へ行きました

2019年5月2日のゴールデンウィークに埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ家族で遊びにいきました。

掛川花鳥園と寸又峡

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

掛川花鳥園の鳥が自由に飛び交って腕でも肩でも鳥をのせて楽しめるあの空間が大好きになりました。夢の吊り橋は遠い。

静岡県家族旅行三日目

静岡県家族旅行三日目 駿府城・掛川城・浜松城と可睡斎風鈴祭り

静岡県家族旅行三日目はお城巡り。駿府城公園から、掛川城、可睡斎に立ち寄り、浜松城を巡り、浜名湖畔のホテルで宿泊。

静岡旅行 1日目

静岡県 夏の家族旅行1日目 熱川バナナワニ園と白浜の海

静岡夏の家族旅行の1日目は白浜大海水浴場と熱川バナナワニ園に行きました。白浜の海は風が強く波は高く天気は曇りでしたが楽しめました。

静岡県家族旅行4日目

静岡県家族旅行4日目 まかいの牧場と白糸の滝・音止めの滝を観光

三泊四日の家族旅行もいよいよ最終日。浜名湖から静岡県の白糸の滝に向かい、ほど近いまかいの牧場をみて千葉に帰ります。

静岡旅行二日目

静岡県家族旅行二日目 三保の松原と久能山東照宮 さわやかのハンバーグ

三保の松原から日本平に向かいロープウェーで久能山東照宮に向かい、大江戸温泉物語で汗を流してさやわかのハンバーグを食べた二日目。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

PHPで作るカレンダー
1位

PHPで作るカレンダー

forとifとforeachがメインのPHPによるカレンダーの作り方です。 祝日設定がちょっとめんどくさいんですよね。

ホワイトボード
2位

ホワイトボード

100均で買えるつっぱり棒とネットを使ってホワイトボードを窓枠に設置してみました。 ホーロー製のホワイトボードがオススメ!

静岡家族旅行
3位

静岡家族旅行

静岡県には1年前に訪れたのですが、その時に行けなかった景勝地、観光名所があったので今回はそこを巡る旅にしました。

ミックスナッツ
4位

ミックスナッツ

ミックスナッツのレビューを気合をいれてやってみました。 4種類のナッツが個性的で香ばしさと甘さが際立っておいしかった

マクロレンズSEL50M28
5位

マクロレンズSEL50M28

SONYのEマウントレンズのマクロレンズ SEL50M28の作例集とレビューです。 アップ写真は撮ってて楽しい!

マッサージガン MYTREX
6位

マッサージガン MYTREX

慢性的な肩こりや首コリに悩まされているのでマッサージガンを購入してみました。 MYTREXのマッサージガンはいい!

昭和記念公園
7位

昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

制作日記
8位

制作日記

2017年1月29日までに行った主な更新履歴と今後の目標について。 やりたいことをどんどんやっていきたいと思います。

アンリミテッドレビュー
9位

アンリミテッドレビュー

キンドルアンリミテッドのメリットは条件の中で自分の興味のありそうな本を乱読できるという楽しさがありますよね。

房総のむら
10位

房総のむら

千葉県にある「県立房総のむら」に行ってきました。 昔ながらの古い商家と農家と武家屋敷があり写真映えする景色がありました。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。