箱根の関所と箱根神社と大涌谷 静岡家族旅行三日目

箱根の関所と箱根神社と大涌谷 静岡家族旅行三日目

熱海から箱根へ 静岡家族旅行三日目

#132 熱海 箱根

旅LOG

熱海の大江戸温泉物語 水葉亭から一路、箱根へ向かい「箱根関所」「箱根神社」を見学して、桃源台からケーブルカーにのって「大涌谷」へ向かいました。 静岡県から神奈川県へ抜けて、小田原漁港に立ち寄りご飯を食べて無事千葉県へ帰宅し終了です。

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

2020年3月13日 静岡家族旅行 三日目 熱海 → 箱根 → 小田原 → 自宅

二泊三日の静岡家族旅行も早いもので、最終日です。

熱海からほど近い、箱根をぶらぶらして帰宅します。
箱根はもはや静岡じゃないんですけど、それはまた別の話。

静岡家族旅行 三日目の旅程
東名高速使って帰る

大江戸温泉物語 水葉亭からサンライズをながめる

泊まった宿がオーシャンビューだったので、早起きして日の出を眺めました。
元旦にも見てないからこれが初日の出だな。

熱海の日の出
オーシャンビューからの日の出

太陽ってかっこいいですよね。
信仰のひとつになるのもなんかわかる気がする。

熱海の日の出
オーシャンビューからの日の出2

このあと朝風呂に行こうと思い、昨夜とはちがう露天風呂に行こうとしたんですが、人が多くて嫌になって、昨夜と同じ大浴場に行きました。
朝から人が多いんですよね。

朝ごはん食べて、チェックアウトして箱根に向かいました。

箱根関所へ向かう途中で富士山をみれた!

熱海から箱根に向かう途中の「十石峠」から富士山が見えたので、急遽ここに立ち寄りました。
全然しらなくて、グーグルナビに従ったからたまたま通ったところだったんですが、運が良かったです。

十石峠からの富士山
広角レンズで撮る富士山

いい眺めでした。
ケーブルカーの発着所みたいで、車も停められて、しばらく富士山を堪能しました。

十石峠からの富士山
望遠レンズで撮る富士山

広角レンズと望遠レンズの差がすごい。
望遠レンズはでかくて重くて持ち運びに不便だけど、遠くのものがちゃんと撮れるのは結構たのしいですね。
このへんのカメラの話は別途書きたいと思います。

念願の富士山をギリギリ静岡でみることができました。
もう少し行くと神奈川県に突入します。

箱根の関所に到着

歴史小説みてると、箱根ってのは、江戸と西の砦みたいなところで、この箱根の関所をどうやって通過するかがひとつのイベントになってたりするんですよね。

箱根の関所 看板
箱根の関所

この箱根の関所は1619年~1869年の間、旅人の出入りを取り締まる番所として使われていました。
頑張れゴエモンの初代だと通行手形を金で買って、通過しますね。

箱根の関所 入口付近
箱根の関所入り口

「入鉄砲と出女」という言葉が関所界隈の合言葉になってまして、江戸にはいる鉄砲と、江戸から抜ける出女を厳しく取り締まっていたと。
出女は江戸屋敷に人質として置かれていた妻女の脱出を防止していたそうです。

箱根の関所 モニュメント
髪のなかの密書をさがしてる

こちらの人は髪をすいているわけじゃなく、あやしいところがないかを確認している姿になっています。

2007年に箱根関所を復元

箱根関所は役目を終えたあと、しばらくそのままほっておかれたそうです。
箱根関所の構造をあきらかにする書物がみつかり、それを参考に当時の関所を復元した、とのこと。

結構あたらしくて、なかなか楽しかったです。

箱根の関所の中
箱根関所の様子

関所のなかに高台があって、そこから芦ノ湖の風景が一望できます。
当時は関所破りをみつけるための高台だったわけですが、現代は心地よい風景を楽しむ高台になってますね。

箱根の関所 高台からの景色
箱根関所の高台から

箱根関所と芦ノ湖と遊覧船が一望できる、いいところです。

箱根関所資料館も、入園券でみれたのでじっくり見てきました。
資料館の文章とかめっちゃ読むんですよね。だいたい忘れるんだけど。

一通り眺め終わったあと、箱根神社に向かいました。

箱根神社のフォトスポット

箱根神社にはインスタ映えするスポットがありまして、水際にある鳥居です。

箱根神社の鳥居
箱根神社の鳥居

ここは行列ができてまして、順番に並んで記念写真をする、という流れができてました。
後ろのひとにカメラをたくして、写真を撮ってもらうという。

箱根神社の鳥居
箱根神社の鳥居

これ、試し撮りしてくれたのかな。
ブログに使うのにちょうどいい写真が撮れてました。

この石段にのって記念写真とあいなりました。
これ、午前中に撮った写真なんですが、午前中だとめちゃくちゃ逆光になるので、かっこよく撮りたい人は午後とか夕暮れ時がいいんじゃないかと思います。
この写真はライトルームで補正してます。

箱根神社 境内の様子

鳥居で写真を撮った後、境内に向かいます。
石段が多くてなかなか大変でした。

箱根神社 境内
箱根神社の境内

朱と緑が特徴的な箱根神社です。

ここで子供たちがおみくじひいてました。
私は神様しんじてないので、おみくじなどは基本的にやりません。
寺社仏閣をみるのは好きなんですけどね、あんまり神様信じてない。

神様にたいしての敬意はそこまでもってないんですが、寺社仏閣を作った人間にたいして敬意を抱いています。

こんな感じで箱根神社を探索して、大涌谷に向かいます!

箱根神社の参道
箱根神社の参道

大涌谷はケーブルカーで 発着は桃源台

次に向かったのが大涌谷です。
車でも行けるんですが、駐車場に限りがあるので、ケーブルカーで向かうことにしました。

ケーブルカーは桃源台というところから出てまして、そこから乗ります。

箱根ケーブルカーからの景色
ケーブルカーから見る富士山

箱根からも富士山が近いのでケーブルカーから富士山が良く見えました。
雪があるほうが富士山らしいですね。

大涌谷 駐車場から見る富士山
大涌谷 駐車場から見る富士山

駐車場はいっぱいになっておりました。
ここからも富士山が良く見えます。

大涌谷は箱根山が噴火して、一時期立ち入り禁止になっていましたが、2019年10月からまた楽しめるようになりました。

火山のおかげで観光名所になったけど、火山のせいで観光できなくなるという、なんていうか、おもしろい構造です。(不謹慎ですみません)

2020年3月大涌谷の様子
水蒸気がみえる大涌谷

大涌谷名物の寿命がのびる黒たまごを食べて、すこしぶらぶらして戻りました。
風が超強くて、寒かったのと、これ以上風が強くなるとケーブルカーが止まります、というアナウンスがかかったため、急いで戻ったと。

7年前にも来た大涌谷

箱根は2013年の8月にも家族旅行で来たんですよ。
もう7年。はやいもんだ。

2013年の箱根ケーブルカー
2013年のケーブルカー

下の子は無料で乗れる乳幼児だったのに、今じゃ自我の芽生えた小学二年生ですよ。
上の子は今度中学校です。

2020年の箱根ケーブルカー
2020年のケーブルカー

時差を楽しむっていうのも乙なもんですね。
年をとったからこそ味わえる滋味(じみ)の深い楽しみ。

ケーブルカーが止まる前に無事桃源台に戻りました。

第3新東京市 エヴァンゲリオン

箱根は第3新東京市なので、ケーブルカーの発着駅である「桃源台」にエヴァンゲリオンがいました。

桃源台のエヴァンゲリオン
エヴァンゲリオン 初号機

エヴァンゲリオンはTVアニメと劇場版を一通りみたことがあります。程度のファンです。
今年は劇場版が公開されるといいですね!

桃源台のエヴァンゲリオン
エヴァンゲリオン 初号機

この催しは3月までらしいです。
良きタイミングでみることができました。

小田原に立ち寄って千葉に帰宅!

大涌谷を見た後、小田原から高速に乗って帰りました。
小田原の小田原漁港に立ち寄って、海鮮丼を食べて、干物を買って帰ったんですが、メシの写真あんまりとらないので写真がありません。

写真がないのもちょっとあれなんで、7年前に撮った小田原城の写真をおいておきます。

小田原城
小田原城

こんな感じで静岡家族旅行、二泊三日の旅が終了しました。
静岡っていいですよね。

富士山をもっとどーんと真正面からみたいので、今度は河口湖とか富士山のふもとを攻めてみたいと思いました。
冬は雪が降ると大変なので、春か夏か秋か。

いついけるかわかりませんが、また静岡に遊びに行きたいと思っております!

~ Fin ~

熱海 箱根の関連ページ

静岡家族旅行 計画編

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年8月20日に毎年恒例の夏の家族旅行の行き先を静岡県に決定! 静岡県の選定理由と観光名所の選定の計画について。

静岡旅行 1日目

静岡県 夏の家族旅行1日目 熱川バナナワニ園と白浜の海

静岡夏の家族旅行の1日目は白浜大海水浴場と熱川バナナワニ園に行きました。白浜の海は風が強く波は高く天気は曇りでしたが楽しめました。

静岡旅行二日目

静岡県家族旅行二日目 三保の松原と久能山東照宮 さわやかのハンバーグ

三保の松原から日本平に向かいロープウェーで久能山東照宮に向かい、大江戸温泉物語で汗を流してさやわかのハンバーグを食べた二日目。

静岡県家族旅行三日目

静岡県家族旅行三日目 駿府城・掛川城・浜松城と可睡斎風鈴祭り

静岡県家族旅行三日目はお城巡り。駿府城公園から、掛川城、可睡斎に立ち寄り、浜松城を巡り、浜名湖畔のホテルで宿泊。

静岡県家族旅行4日目

静岡県家族旅行4日目 まかいの牧場と白糸の滝・音止めの滝を観光

三泊四日の家族旅行もいよいよ最終日。浜名湖から静岡県の白糸の滝に向かい、ほど近いまかいの牧場をみて千葉に帰ります。

君津・木更津一泊二日の旅

2023年 君津&木更津 一泊二日の家族旅行

千葉県にある君津と木更津へ一泊二日の家族旅行に行きました。 上総を中心に観光しましたがまだまだ面白いところがあると再発見!

昭和記念公園

ゴールデンウィークに家族で昭和記念公園に遊びに行きました

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

東京ドイツ村

2018年東京ドイツ村イルミネーションとミカン狩りを楽しむ

2018年11月23日に東京ドイツ村に遊びに行きました。みかんとイルミネーションの季節だったので両方楽しんできました。

日本平とシャボテン公園

日本平からシャボテン公園&大室山へ 静岡家族旅行二日目

シャボテン公園には鳥がたくさんいて、自由に歩き回るクジャクが印象的でした。サボテンも色々あって楽しい一日でした。

掛川花鳥園と寸又峡

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

掛川花鳥園の鳥が自由に飛び交って腕でも肩でも鳥をのせて楽しめるあの空間が大好きになりました。夢の吊り橋は遠い。

静岡家族旅行

2020年3月 静岡家族旅行二泊三日の旅

静岡県には1年前に訪れたのですが、その時に行けなかった景勝地、観光名所があったので今回はそこを巡る旅にしました。

イバライド

イバライドで動物と遊んでゴーカートに乗ったり子供と楽しむ休日

茨城県稲敷市にある「イバライド」に行きました。無料WEBクーポンで入園無料!イバライドの様子を写真付きでレポートします。

鋸山 地獄覗き

鋸山で地獄覗きと百尺観音、房総の絶景を楽しむ【写真多数】

千葉県の観光名所「鋸山」へ行き地獄覗きと百尺観音、奥の院無漏窟など。車で行く場合は鋸山駐車場がオススメです。

通販大好き県調査結果

通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

47都道府県で通販に一番お金を使っている都道府県はどの県か、という調査をJADMAが発表しました。

武蔵丘陵森林公園

2019年ゴールデンウィークに国営武蔵丘陵森林公園へ行きました

2019年5月2日のゴールデンウィークに埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ家族で遊びにいきました。

ひたち海浜公園

ひたちなか海浜公園の赤と青と白の見晴らしの丘から見える風景

茨城県屈指の観光スポットひたちなか海浜公園を一眼レフ「PENTAX Q7」撮った写真とともに紹介します。

房総のむら

古い町並みと竪穴式住居が楽しめる千葉県 房総のむら

千葉県にある「県立房総のむら」に行ってきました。 昔ながらの古い商家と農家と武家屋敷があり写真映えする景色がありました。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

PHPで作るカレンダー
1位

PHPで作るカレンダー

forとifとforeachがメインのPHPによるカレンダーの作り方です。 祝日設定がちょっとめんどくさいんですよね。

jquery-match-height.js
2位

jquery-match-height.js

簡単に要素の高さを揃える「jquery-match-height.js実際の使用例をわかりやすく画像付きで解説しています。

MusicBeeのレイアウト変更方法
3位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

SEL50F18F
4位

SEL50F18F

ソニーの単焦点レンズSEL50F18Fを愛用しています。コスパに優れた単焦点レンズで、F値の開放が1.8と明るく撮れるレンズです。

ノートPCスタンド
5位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

Kazakiri 1枚刃のカミソリ
6位

Kazakiri 1枚刃のカミソリ

カミソリの替刃の価格が高すぎるので1枚当たり11円で使える片刃のカミソリを購入しました! 切れ味抜群でヒゲソリが楽しい!

車用スマホホルダー
7位

車用スマホホルダー

スマホをカーナビとして使うと熱さで充電ができなくなるので、熱対策と1年間使って外れることがなかったスマホホルダーの紹介。

自転車に取り付けるドリンクホルダー
8位

自転車に取り付けるドリンクホルダー

自転車でコンビニのホットコーヒーをこぼさずに持ち帰るためにドリンクホルダーを購入したので、写真を交えてレビューします!

千鳥ヶ淵夜桜
9位

千鳥ヶ淵夜桜

2019年4月3日に九段下は千鳥ヶ淵の夜桜撮影をα7Ⅲでしてきました。往路は広角レンズSEL24F14GMで復路は単焦点レンズSEL50F18Fにて。

α7Ⅲ 夜桜撮影
10位

α7Ⅲ 夜桜撮影

α7Ⅲを片手に東京の夜桜スポットに行ってきました。中目黒と千鳥ヶ淵の夜桜を紹介しながらα7Ⅲのレビューです。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。