通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

#6 通販大好き県調査結果

旅LOG

47都道府県で通販に一番お金を使っている都道府県はどの県か、という調査をJADMAが発表しました。1位の東京は仕方のない結果と思いますが、3位が宮城という興味深い結果です。 色々推測してみましたが3位が宮城県になる理由が分かりません。

公開日:
最終更新日:

サイトマップサイトマップ

都道府県別 年間通販利用金額ランキングを見て思うこと

日本通信販売協会ことJADMAが都道府県別の通信販売利用金額ランキング調査を実施しました。その結果、1位は東京という、まぁ普通な結果でした。

通販大好き県はどこ?

東京は所得も人口も多く、可処分所得の多い人が集中しているのでまぁ、当然の結果ですな。ちなみに金額は114,025円と全国平均の88,379円に対して約1.3倍だったそうです。

ランキングの上位は、
1位東京 2位千葉 3位宮城 4位京都 5位埼玉 6位大坂 7位愛知 8位福島 9位高知 10位福岡

となっています。

調査方法は47都道府県の20代から60代代の男女10,000人に聞いてみたそうです。
ちなみに最下位は石川県で70,488円でした。

なんだろ、もう一回調査したらまったく違う結果になりそうな気がしますね。大坂が6位と思いのほか低い順位になっています。

最下位だった石川県に対する矢野新一先生のコメントがなんというか秀逸なので紹介しておきます。

通販年間利用金額は東京が1位で114,025円、2位の千葉県(109,750円)を大きく引き離しています。

東京都民の利用金額が多いのは、東京が江戸時代以降、日本の中心地として栄え、目の肥えた人が多いため、いいものを買っているためです。
また上位には、2位千葉、3位宮城、4位京都、5位埼玉と大都市を抱えた県が並びました。

これらの県が上位なのも、東京と同様に目の肥えた消費者が多いためと考えられます。逆に、最も少なかったのは石川。これは、加賀百万石を守るため、控えめで事を荒立てなかった歴史から、行動や判断が慎重になるきらいがあることが原因でしょう。

石川県の県民性を理解していない私が言うのもなんですが、加賀100万石を守るために控えでことを荒立てない歴史があると、通販で買い物しないんですね。そんなことあるか?

石川県は人口1,156,000人で34位、県民所得が47都道府県中、16位で2,849,000円とそんなに低いわけでははありません。


通販を利用しない理由はどこにあるのかなかなか興味深いですが、ソースもなにもなく思ったことを推測で述べてみます。 立地的に北陸の方々はあまり通販を利用しないのではないかと仮説を立てます

通販大好き県はどこ
JADMA 通販研究所より引用

石川県の周りにある富山、新潟、福井も30位台と低めですね。岐阜はなぜか高い。通販大国と名高い九州をみても福岡、大分は比較的上位ですが、その他の県は低い。なんだろう、統一感がないランキングで、なんとも言えないですね。

宮城県が東北ではずば抜けて高い。これはもうわからんですね。たまたまこうなったとしか思えないランキングです。精緻なランキングを作るのであれば所得別に分けて、 年齢、性別ごとに調査するのがいいんでしょうが、そんなことそうそうできないですし。
たまたま宮城県の誰かがものすごく通販を利用する人がいたのではないかと思われます。

傾向を強引に見つけ出そうとすると大都市と言われる都道府県が上位にきてます。これは所得に応じているのかなぁ、と思います。そう考えると宮城県が3位というのは少し謎が残りますが。

なかなか興味深い結果でした。第二弾、第三弾の調査も控えているみたいなので次の調査結果も楽しみに待ちたいと思います。

通販大好き県調査結果の関連ページ

熱海 箱根

熱海から箱根へ 静岡家族旅行三日目

最終日にキレイな富士山を眺めることができました。 その後静岡から箱根へ向かい、小田原に立ち寄って無事、家族旅行終了!

静岡家族旅行 計画編

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年8月20日に毎年恒例の夏の家族旅行の行き先を静岡県に決定! 静岡県の選定理由と観光名所の選定の計画について。

静岡県家族旅行4日目

静岡県家族旅行4日目 まかいの牧場と白糸の滝・音止めの滝を観光

三泊四日の家族旅行もいよいよ最終日。浜名湖から静岡県の白糸の滝に向かい、ほど近いまかいの牧場をみて千葉に帰ります。

鋸山 地獄覗き

鋸山で地獄覗きと百尺観音、房総の絶景を楽しむ【写真多数】

千葉県の観光名所「鋸山」へ行き地獄覗きと百尺観音、奥の院無漏窟など。車で行く場合は鋸山駐車場がオススメです。

静岡家族旅行

2020年3月 静岡家族旅行二泊三日の旅

静岡県には1年前に訪れたのですが、その時に行けなかった景勝地、観光名所があったので今回はそこを巡る旅にしました。

静岡旅行 1日目

静岡県 夏の家族旅行1日目 熱川バナナワニ園と白浜の海

静岡夏の家族旅行の1日目は白浜大海水浴場と熱川バナナワニ園に行きました。白浜の海は風が強く波は高く天気は曇りでしたが楽しめました。

日本平とシャボテン公園

日本平からシャボテン公園&大室山へ 静岡家族旅行二日目

シャボテン公園には鳥がたくさんいて、自由に歩き回るクジャクが印象的でした。サボテンも色々あって楽しい一日でした。

イバライド

イバライドで動物と遊んでゴーカートに乗ったり子供と楽しむ休日

茨城県稲敷市にある「イバライド」に行きました。無料WEBクーポンで入園無料!イバライドの様子を写真付きでレポートします。

武蔵丘陵森林公園

2019年ゴールデンウィークに国営武蔵丘陵森林公園へ行きました

2019年5月2日のゴールデンウィークに埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ家族で遊びにいきました。

房総のむら

古い町並みと竪穴式住居が楽しめる千葉県 房総のむら

千葉県にある「県立房総のむら」に行ってきました。 昔ながらの古い商家と農家と武家屋敷があり写真映えする景色がありました。

静岡旅行二日目

静岡県家族旅行二日目 三保の松原と久能山東照宮 さわやかのハンバーグ

三保の松原から日本平に向かいロープウェーで久能山東照宮に向かい、大江戸温泉物語で汗を流してさやわかのハンバーグを食べた二日目。

東京ドイツ村

2018年東京ドイツ村イルミネーションとミカン狩りを楽しむ

2018年11月23日に東京ドイツ村に遊びに行きました。みかんとイルミネーションの季節だったので両方楽しんできました。

掛川花鳥園と寸又峡

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

掛川花鳥園の鳥が自由に飛び交って腕でも肩でも鳥をのせて楽しめるあの空間が大好きになりました。夢の吊り橋は遠い。

昭和記念公園

ゴールデンウィークに家族で昭和記念公園に遊びに行きました

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

ひたち海浜公園

ひたちなか海浜公園の赤と青と白の見晴らしの丘から見える風景

茨城県屈指の観光スポットひたちなか海浜公園を一眼レフ「PENTAX Q7」撮った写真とともに紹介します。

静岡県家族旅行三日目

静岡県家族旅行三日目 駿府城・掛川城・浜松城と可睡斎風鈴祭り

静岡県家族旅行三日目はお城巡り。駿府城公園から、掛川城、可睡斎に立ち寄り、浜松城を巡り、浜名湖畔のホテルで宿泊。

ブログ デイリーアクセスランキング

WEBフォント設定
1位

WEBフォント設定

私のサイトではNotoSansJPのWEBフォントを使用しています。 可能な限り速度とCLSを考慮して使っております。

ランダム表示バナー
2位

ランダム表示バナー

PHPでランダム表示させるバナープログラムです。 バナーと言っていますが、別にバナーじゃなくてもランダムで表示できます。

ノートPCスタンド
3位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

机上台
4位

机上台

机上台という机の上に設置し、モニターを置きデッドスペースになるモニターの下に空間を生み出す悪魔的発想の商品を使ってみました。

CZUR
5位

CZUR

面倒な領収書のスキャニングが超簡単に完了できるLens Proのレビューです。 テクノロジーの進化を体感してびっくりしました。

CLS対策上級編
6位

CLS対策上級編

CSSのインライン化とGoogle Adcence遅延読み込みでGoogleのスコアを大幅に改善しCLSもほぼ0にしました

PHPの覚え方
7位

PHPの覚え方

PHPって人が思っているほど難しくなく、便利でいろいろな面白いものを作れるプログラミング言語です。

ここひえ
8位

ここひえ

ショップジャパンのパーソナルクーラー「ここひえ」を購入して使った感想と気づいたこと。 風を正面に受けると涼しいです

ミトラ
9位

ミトラ

肩こりは普段の姿勢と肩甲骨の稼働範囲の狭さが原因なので、肩甲骨のストレッチと正しい睡眠姿勢は大事だなと感じました。

ツタヤディスカス
10位

ツタヤディスカス

1ヵ月無料でお試しできる定額レンタル宅配CD・DVDサービスのツタヤディスカスを1ヵ月間以上利用してみました。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなどを書いていきます。

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。