2020年3月に静岡県に家族旅行に行きました

静岡県には1年前に訪れたのですが、その時に行けなかった景勝地、観光名所があったので今回はそこを巡る旅にしました。

2020年3月 静岡家族旅行二泊三日の旅

静岡家族旅行 旅LOG

2020年3月11日~13日の二泊三日で静岡県に家族旅行に行ってきました。コロナウィルスの影響で学校が休校になり、春休み期間の前だったらお安くお宿に泊まれるんじゃないかとそういう気持ちで静岡県に遊び期に行きました!楽しかったです。

公開日:
最終更新日:

静岡家族旅行 関連ワード #129
静岡家族旅行
寸又峡
夢の吊り橋
富士山
シャボテン公園
  • Twtterでシェアする
  • はてなブックマーク
  • フェイスブックでシェア
  • ポケットでシェア
  • LINEで友達に送る
  • rss2.0

2020年3月11日から静岡県に旅行に行きました

2020年3月2日からコロナウィルスの影響で小学校が休校になりました。
感染拡大を防ぐためのお休みなんですが、一足早い春休みってことで、ちょいと旅行にでも行ってみようかなと。

行先は遠すぎず近すぎずの場所がいいなぁと思いまして、静岡県にしました。

コロナウィルスの自粛中に旅にでた理由

日本政府から不要不急な外出は控えるようにと言われておりますが、家でグダグダしてても面白くないし、上の子は六年生で突然の学校終了になってしまいました。

小学校最後の年が突然の連載打ち切りみたいな終わり方だとかわいそうだなと。
そういう親心からではなく、春休みの前の平日だったらちょっと宿とか安いんじゃないか、加えて外出控える人が多かったら混雑もなく快適に旅を楽しめるのではないかと。

私の好きな言葉に「衆人善を成さば、我独り悪を成せ。天下の事皆然り」という言葉がありまして、坂本龍馬の言葉なんですが、一言でいうと人と逆のことをやれと。

この行動原則で動くと色々とメリットが多いんですよね。
人と同じ行動をすると面白くないし、自分の意志で動けないことが多い。

そんなわけで、静岡旅行に2泊3日で行ってきました!

静岡県のどこに行くかを考える 家族旅行計画

静岡県には2018年の8月に3泊4日で1度訪れているのですが、行けてない観光地と、キレイな富士山を見ていないので、やり残したことを回収する旅にしました。

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年8月20日に毎年恒例の夏の家族旅行の行き先を静岡県に決定しました。 その静岡県の選定理由と観光名所の選定の計画について。 静岡県は縦にも横にも長いので3泊4日かけて丸っと巡る旅の計画を立てました。 美味しいものもあるので楽しみです。

というわけで前回行かなかった、「シャボテン公園」と「寸又峡(すのまたきょう)」は必須で、その周辺の観光地に行こうと決めました。

天候に恵まれなかった「まかいの牧場」にも行こうと思ったのですが、コロナウィルスの影響で臨時休園とのこと。

一日目の日程 自宅 → 掛川花鳥園 → 寸又峡

Google Mapで走行距離と所在地を確認すると、寸又峡がめちゃくちゃ行きづらいところにあるんですよね。山の中。
走行距離316km!

静岡家族旅行 1日目旅程

千葉 → 寸又峡の地図

寸又峡を初日に行って、少しずつ千葉にもどる旅程を組むことにしました。
高速のいいところに掛川花鳥園があるので、そこに訪れてから、寸又峡に行くことに。
1日目の宿は寸又峡に決定。温泉街とのこと。

最近望遠レンズを購入したので、鳥を撮りたかったんですよね!
というわけで「掛川花鳥園」をセレクトしました。

二日目の日程 寸又峡 → 日本平 → シャボテン公園 → 宿

二日目は寸又峡からシャボテン公園を目指して、途中にある観光名所に立ち寄る旅程に。

日本平は前回の静岡旅行で訪れたのですが、「日本平夢テラス」という観光スポットがちょうど工事中でまだやってなかったので、改めて行ってみようと。
ついでに前回は曇りで富士山が良く見えなかったので。リベンジ!

静岡家族旅行 2日目旅程

寸又峡 → 日本平 → シャボテン公園

日本平の近くに、前回宿泊してコスパの良かった「アセントプラザホテル 静岡」改め「ハイセットホテル静岡インター」がありまして、ここに泊まろうかと思ってたんですけど、旅程と走行距離を考えるとなかなか厳しく今回は別のホテルにしました。

このあたりにサウナーの聖地とよばれる「しきじ」があるので、行ってみたかったんですけどね、家族の賛同を得るのが難しそうだったのであきらめました。
しきじの詳細はこちらがオススメです。

読み込み中

水風呂が気持ちいいらしいのでいつか行く!

熱海にある大江戸温泉物語をチョイスして、そこに泊まることにしました。

三日目の日程 熱海 → 箱根 → 帰宅

二日目で行きたいところは回れたので、三日目のスケジュールはあんまり立ててなかったんですが、熱海から箱根が近いので箱根あたりをちょろちょろ回って帰ろうと適当に考えてました。

静岡家族旅行 2日目旅程

寸又峡 → 日本平 → シャボテン公園

箱根も2013年に家族で旅行したところなので、昔を思い出しつつ、行ったことのないところに行こう言うことで、「箱根関所」「箱根神社」を見て、「大涌谷」に行くことにしました。

こんな感じで予定を立てまして、平日だったらいつでもいいので、天気予報を注視しながら直前の3月8日に宿を予約しました。

クーポンを使ってオトクに宿を予約する方法

国内旅行の場合、旅行サイトで独自のクーポンを発券していることがあるので、じゃらん、とYahooトラベルを見比べてお得なほうで予約することにしました。

復興クーポンとか、ふるさとクーポンという名称で不定期に発行されているクーポンがあるので、それをGETできると結構オトクに予約できるんですが、発券枚数に限りがあり配布当日に取らないと入手できないんですよね。

行先とクーポンの発券タイミングがあうと、お得に宿泊できるのでオススメです。

Yahooトラベルで宿を予約しました

今回はYahooトラベルを使って予約しました。
望遠レンズをYahooショップで購入したときに、使用期間が短めのポイントをもらったのでそれを使用するのと、その時にYahooプレミア会員になったので、お得に予約できました。

Yahooトラベルを初めての利用限定の割引クーポンがありまして、オトクに予約できて、宿泊金額の10%のポイントが即時利用できるのでその分も割引されました。

1泊目 寸又峡温泉 翠紅苑

寸又峡にある翠紅苑(すいこうえん)さんを予約しました。

静岡家族旅行 2日目旅程

寸又峡温泉 翠紅苑

とろりとした「美人づくりの湯」と呼ばれる泉質が売りの温泉宿です。
昭和的な風情と、リニューアルされたキレイさがあっていいお宿でした。

2泊目 大江戸温泉物語 ホテル水葉亭

大江戸温泉物語が結構前から気になってまして、泊まってみたかったんですよね。
ネーミング的に古い宿を買収して、大江戸温泉になったのかなぁと思って、そんなに期待してなかったんですが、すごいキレイで温泉も充実しててよかったです。

静岡家族旅行 2日目旅程

大江戸温泉物語 ホテル水葉亭

サウナはあったんですが、水風呂がなかったのがちょっと残念でしたが、温泉は広くて気持ちよかったです。
オーシャンビューで景色もよかった。

宿情報の詳細は次の記事で紹介します!

こんな感じで、静岡家族旅行の計画を立てて、静岡に行ってきました!
旅の全貌は次の記事にて!

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

鳥が好きなんですよね。その鳥を撮りたくて望遠レンズを購入したので、鳥と触れ合える動物園的なところに行きたかったのと、インスタ映えする風景でおなじみの寸又峡の夢の吊り橋に行きたくて。 実際に行ってきました!写真多めで感想を綴っています。

  • Twtterでシェアする
  • はてなブックマーク
  • フェイスブックでシェア
  • ポケットでシェア
  • LINEで友達に送る
  • rss2.0

次の記事はこちら

プロフィール:fuchi WEBクリエイター

fuchi
WEBクリエイター / 個人事業主
39歳 / ♂ / 鳥好き

WEB制作とWEBマーケティングをやってきました。
PHPとMysqlを使って面白いことをやりたいと模索中です。

ロリポップ!のレンタルサーバーを使っています

プロフィール詳細はこちら

静岡県 関連記事はこちら すべての 旅LOG 記事はこちら

ブログアクセスランキング

新着記事

カテゴリリスト

プロフィール:fuchi WEBクリエイター

fuchi
WEBクリエイター / 個人事業主
39歳 / ♂ / 鳥好き

WEB制作とWEBマーケティングをやってきました。
PHPとMysqlを使って面白いことをやりたいと模索中です。

ロリポップ!のレンタルサーバーを使っています

プロフィール詳細はこちら