ひたちなか海浜公園の季節ごとの景色

ひたちなか海浜公園の季節ごとの景色

ひたちなか海浜公園の赤と青と白の見晴らしの丘から見える風景

#2 ひたち海浜公園

旅LOG

茨城県屈指の観光スポットひたちなか海浜公園を一眼レフ「PENTAX Q7」撮った写真とともに紹介します。 冬・春・秋と3つの季節に訪れた四季それぞれのひたちなか海浜公園の魅力と見どころときれいなお花と遊園地エリアをご紹介!

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

茨城県の観光名所 ひたちなか海浜公園

4年連続魅力のない県1位を獲った茨城県の魅力をお伝えするべく、実際に行ったことのある観光名所を紹介します。 今回は茨城県随一のフォトスポットとも言っても過言ではない人気ぶりの「国営 ひたちなか海浜公園」を紹介します。

私、趣味で一眼レフカメラ(Pentax Q7)で写真撮影を行っております。フォトスポット、写真映えする景色のあるところが好きなんですね。 このひたちなか海浜公園は春・秋・冬の季節に合計4回訪れました。

見晴らしの丘に咲くネモフィラは必見

ひたちなか海浜公園のいいところは、まず超広い。花や遊園地などの遊び場がたくさんあるので子連れでいくのにおススメです。

季節によって変わる花。これがきちんとお手入れされており、写真映えするので、毎回写真を撮りに行くのが楽しいのです。 見晴らしの丘に咲く450万本のネモフィラはすんごいキレイです。

ひたちなか海浜公園のネモフィラ
一面に咲くネモフィラ

見渡す限り青と人。よく見ると白いネモフィラやオレンジの花なども混ざって咲いています。ひたちなか海浜公園のネモフィラが咲く季節は5月。この時期はネモフィラ目当てのお客さんがたくさん訪れます。 国内のみならず、海外の観光客の方もたくさん訪れていました。

丘を埋め尽くす小さいネモフィラ。丘には道がありその道を埋め尽くす人。人と花。それであふれかえる春です。ネモフィラ以外にも春にはチューリップや菜の花なども咲いています。

ひたちなか海浜公園のチューリップ
春にはチューリップ
ひたちなか海浜公園の菜の花
黄色い菜の花

チューリップも菜の花も広大な敷地を生かした、見渡す限り花で埋め尽くされた景色が広がっています。

ひたちなか海浜公園に遊びに行くなら春、それもネモフィラが満開に咲く5月初旬が一番のおススメです。

ネモフィラが終わった見晴らしの丘には、紅く色づくコキア

春には青く染まる見晴らしの丘は、秋にはコキアという木が植えられます。和名をホウキグサといい、乾燥させるとほうきになるそうです。

コキアは夏には緑へ、秋になると真っ赤に紅葉します。

ひたちなか海浜公園のコキア
ネモフィラの場所に秋はコキア

ひとつひとつの木は小さく30cm~45cm程度、それが32,000本。わーっと一面真っ赤に染める景色は春とはまた違った美しさがあります。
コキアの魅力を写真で伝えるのがなかなか難しく、ネモフィラぐらい小さく群になって咲いていると色々写真の撮り方を工夫できるですが、アップでとるとイマイチ映えず、引きすぎると迫力にかける、という悩ましい景色でした。

秋のひたちなか海浜公園にはコスモスやそばの花、ススキやブタクサなどの秋の花が咲いています。

ひたちなか海浜公園の蕎麦の花
蕎麦の花と古民家
ひたちなか海浜公園のコスモス
コスモス畑も

花の植え方のスケールがでかく、本当に見渡す限り花で埋め尽くされるんですよ。ひたちなか海浜公園は。
春には菜の花でいっぱいだった見晴らしの丘の手前にはそばの花で埋め尽くされ、園内のいろんなところに色違いのコスモスが咲いています。 どーんと。

こんな感じで広大な敷地を生かした、お花畑が季節に応じて入れ替わるという素晴らしい公園なんです。

花だけじゃない。昭和の匂いが残る遊園地エリアと大草原

花の咲く景色を伝えたところで、それ以外の見どころも紹介しておきます。正直、メインスポットは見晴らしの丘にさくネモフィラとコキアなんですが、ひたちなか海浜公園の中には遊園地があります。

ひたちなか海浜公園の遊園地
遊園地もありますよ

大きな観覧車やジェットコースター、ぐるぐる回る系のアトラクションやゴーカートのようなものが楽しめる、 プレジャーエリアがあります。こちらは有料のチケット、またはパスポートを購入して楽しむエリアになっています。

このプレジャーエリアのアトラクションはそこまで充実はしていませんが、小学校の低学年くらいの子供といくとちょうどいいくらいのクオリティ。

ひたちなか海浜公園の野原
広い野原で遊べます
ひたちなか海浜公園のバーベキューエリア
バーベキューエリアも

ほかには相変わらず広大なだだっぴろい芝生エリアがあり、走り回ったり、サッカーしたり、キャッチボールや、フリスビーなど広い敷地を生かした遊びが楽しめるエリアや、バーベキューが楽しめるエリアや、アスレチック、ちょっとした遊具が設置されているエリアなどがあります。

冬に行くのはあまりおススメしませんが空はキレイです

キレイな花を咲かせる見晴らしの丘の冬の景色はどうなっているかというと、ネモフィラの種が植えられているのか、 ただ養生しているだけかわかりませんが、白いシートに覆われていて、 なにも花は咲いていません。 夕焼けの照り返しがキレイでしたよ。

冬のひたちなか海浜公園
冬の見晴らしの丘から

私が初めてひたちなか海浜公園に訪れたのがこの冬の季節。しかも16時30分閉園なのに14時に到着するという初来園でした。 閑散としていてちょっと寂し気な冬のひたちなか海浜公園の見晴らしの丘は、海沿いにあるので浜風は冷たく、いっそう寂しげでした。

春にはネモフィラがこの丘一面に咲くと知り、絶対見に行こうと決心し、すっかりお気に入りの公園となりました。

夕暮れと噴水
夕暮れと噴水
ひたちなか海浜公園の冬景色
松ぼっくりと冬

冬の公園には冬の公園の良さもありますが、やっぱり春の華やぎにはかないません。まだひたちなか海浜公園に行ったことがない方はぜひ一度行ってみてください。

これからが楽しみなひたちなか海浜公園と環境

ひたちなか海浜公園の有料遊戯場が2019年度から運営を民間企業にゆだねるというニュースがありました。記事を見る限り、「遊戯場」と記載があるので、おそらくプレジャーエリアのみが民間運営になるようです。

19年から2年間かけて遊具などを改修してリニューアルするそうです。新しいアトラクションとか増えるといいですね。
また電車ではちょっと行きにくいひたちなか海浜公園ですが、湊線が延伸してひたち海浜公園の西口駐車場に駅ができる予定です。まだ計画段階で2024年度の開業を目指しています。

読み込み中

綺麗な花が咲いている公園という、一見どこにでもありそうな、どこでもマネできそうな観光資源がここまで観光客をけん引している背景にはインスタグラムによるSNS拡散と一眼レフカメラブーム、月並みないい方をすれば時代とマッチした新しくない観光名所といったところでしょうか。

今の時代、写真映えする、というのが観光名所の一番の集客力になっている気がします。SNSで写真をみて、同じところで写真を撮って、それをみた友人がまたそこに訪れる。写真好きな私としては、こういう観光名所がどんどん増えてくれると嬉しいです。

ひたち海浜公園の関連ページ

SONY α7Ⅲ

ソニー ミラーレス一眼 α7Ⅲを購入したのでレビューします

2018年3月23日発売のソニーのミラーレス一眼 α7Ⅲの購入レビュー! 20万越えのカメラを手にした感想です。

昭和記念公園

ゴールデンウィークに家族で昭和記念公園に遊びに行きました

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

武蔵丘陵森林公園

2019年ゴールデンウィークに国営武蔵丘陵森林公園へ行きました

2019年5月2日のゴールデンウィークに埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ家族で遊びにいきました。

静岡旅行 1日目

静岡県 夏の家族旅行1日目 熱川バナナワニ園と白浜の海

静岡夏の家族旅行の1日目は白浜大海水浴場と熱川バナナワニ園に行きました。白浜の海は風が強く波は高く天気は曇りでしたが楽しめました。

房総のむら

古い町並みと竪穴式住居が楽しめる千葉県 房総のむら

千葉県にある「県立房総のむら」に行ってきました。 昔ながらの古い商家と農家と武家屋敷があり写真映えする景色がありました。

君津・木更津一泊二日の旅

2023年 君津&木更津 一泊二日の家族旅行

千葉県にある君津と木更津へ一泊二日の家族旅行に行きました。 上総を中心に観光しましたがまだまだ面白いところがあると再発見!

静岡家族旅行

2020年3月 静岡家族旅行二泊三日の旅

静岡県には1年前に訪れたのですが、その時に行けなかった景勝地、観光名所があったので今回はそこを巡る旅にしました。

日本平とシャボテン公園

日本平からシャボテン公園&大室山へ 静岡家族旅行二日目

シャボテン公園には鳥がたくさんいて、自由に歩き回るクジャクが印象的でした。サボテンも色々あって楽しい一日でした。

イバライド

イバライドで動物と遊んでゴーカートに乗ったり子供と楽しむ休日

茨城県稲敷市にある「イバライド」に行きました。無料WEBクーポンで入園無料!イバライドの様子を写真付きでレポートします。

静岡家族旅行 計画編

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年8月20日に毎年恒例の夏の家族旅行の行き先を静岡県に決定! 静岡県の選定理由と観光名所の選定の計画について。

静岡県家族旅行4日目

静岡県家族旅行4日目 まかいの牧場と白糸の滝・音止めの滝を観光

三泊四日の家族旅行もいよいよ最終日。浜名湖から静岡県の白糸の滝に向かい、ほど近いまかいの牧場をみて千葉に帰ります。

東京ドイツ村

2018年東京ドイツ村イルミネーションとミカン狩りを楽しむ

2018年11月23日に東京ドイツ村に遊びに行きました。みかんとイルミネーションの季節だったので両方楽しんできました。

熱海 箱根

熱海から箱根へ 静岡家族旅行三日目

最終日にキレイな富士山を眺めることができました。 その後静岡から箱根へ向かい、小田原に立ち寄って無事、家族旅行終了!

掛川花鳥園と寸又峡

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

掛川花鳥園の鳥が自由に飛び交って腕でも肩でも鳥をのせて楽しめるあの空間が大好きになりました。夢の吊り橋は遠い。

通販大好き県調査結果

通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

47都道府県で通販に一番お金を使っている都道府県はどの県か、という調査をJADMAが発表しました。

鋸山 地獄覗き

鋸山で地獄覗きと百尺観音、房総の絶景を楽しむ【写真多数】

千葉県の観光名所「鋸山」へ行き地獄覗きと百尺観音、奥の院無漏窟など。車で行く場合は鋸山駐車場がオススメです。

静岡県家族旅行三日目

静岡県家族旅行三日目 駿府城・掛川城・浜松城と可睡斎風鈴祭り

静岡県家族旅行三日目はお城巡り。駿府城公園から、掛川城、可睡斎に立ち寄り、浜松城を巡り、浜名湖畔のホテルで宿泊。

静岡旅行二日目

静岡県家族旅行二日目 三保の松原と久能山東照宮 さわやかのハンバーグ

三保の松原から日本平に向かいロープウェーで久能山東照宮に向かい、大江戸温泉物語で汗を流してさやわかのハンバーグを食べた二日目。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

デッサンのススメ
1位

デッサンのススメ

WEBデザイナーとして、デザインの基礎を学んだほうがいいんじゃないかという負い目はあるんですよね。 すぐには変わらないけど。

ノートPCスタンド
2位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

イヤーピース EP-TC50M
3位

イヤーピース EP-TC50M

耳にフィットするイヤーピースを探して、いろいろ検討した結果、SONYのEP-TC50Mを購入しました。

Kazakiri 1枚刃のカミソリ
4位

Kazakiri 1枚刃のカミソリ

カミソリの替刃の価格が高すぎるので1枚当たり11円で使える片刃のカミソリを購入しました! 切れ味抜群でヒゲソリが楽しい!

ツタヤディスカスでCD宅配レンタル
5位

ツタヤディスカスでCD宅配レンタル

定額レンタル宅配CD・DVDサービスのツタヤディスカスを利用してみました。 1ヵ月で20枚レンタルしました!1枚93円!

ホワイトボード
6位

ホワイトボード

100均で買えるつっぱり棒とネットを使ってホワイトボードを窓枠に設置してみました。 ホーロー製のホワイトボードがオススメ!

昭和記念公園
7位

昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

PHPで作るカレンダー
8位

PHPで作るカレンダー

forとifとforeachがメインのPHPによるカレンダーの作り方です。 祝日設定がちょっとめんどくさいんですよね。

indexOf
9位

indexOf

indexOfを使ってindex番号を取得する方法の解説記事を書いていたら、indexOfを使わなくても取得できました。

Bluetoothイヤホンの使い方
10位

Bluetoothイヤホンの使い方

Bluetoothイヤホンのペアリング方法やリモコンの操作方法、リダイヤルの防止策を画像入りで解説します。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。