2020年3月に静岡県に家族旅行に行きました

2020年3月に静岡県に家族旅行に行きました

2020年3月 静岡家族旅行二泊三日の旅

#129 静岡家族旅行

旅LOG

2020年3月11日~13日の二泊三日で静岡県に家族旅行に行ってきました。 コロナウィルスの影響で学校が休校になり、春休み期間の前だったらお安くお宿に泊まれるんじゃないかとそういう気持ちで静岡県に遊び期に行きました!楽しかったです。

公開日:
最終更新日:

商品リンクにアフィリエイト広告を利用しています

サイトマップサイトマップ

2020年3月11日から静岡県に旅行に行きました

2020年3月2日からコロナウィルスの影響で小学校が休校になりました。
感染拡大を防ぐためのお休みなんですが、一足早い春休みってことで、ちょいと旅行にでも行ってみようかなと。

行先は遠すぎず近すぎずの場所がいいなぁと思いまして、静岡県にしました。

コロナウィルスの自粛中に旅にでた理由

日本政府から不要不急な外出は控えるようにと言われておりますが、家でグダグダしてても面白くないし、上の子は六年生で突然の学校終了になってしまいました。

小学校最後の年が突然の連載打ち切りみたいな終わり方だとかわいそうだなと。
そういう親心からではなく、春休みの前の平日だったらちょっと宿とか安いんじゃないか、加えて外出控える人が多かったら混雑もなく快適に旅を楽しめるのではないかと。

私の好きな言葉に「衆人善を成さば、我独り悪を成せ。天下の事皆然り」という言葉がありまして、坂本龍馬の言葉なんですが、一言でいうと人と逆のことをやれと。

この行動原則で動くと色々とメリットが多いんですよね。
人と同じ行動をすると面白くないし、自分の意志で動けないことが多い。

そんなわけで、静岡旅行に2泊3日で行ってきました!

静岡県のどこに行くかを考える 家族旅行計画

静岡県には2018年の8月に3泊4日で1度訪れているのですが、行けてない観光地と、キレイな富士山を見ていないので、やり残したことを回収する旅にしました。

というわけで前回行かなかった、「シャボテン公園」と「寸又峡(すのまたきょう)」は必須で、その周辺の観光地に行こうと決めました。

天候に恵まれなかった「まかいの牧場」にも行こうと思ったのですが、コロナウィルスの影響で臨時休園とのこと。

一日目の日程 自宅 → 掛川花鳥園 → 寸又峡

Google Mapで走行距離と所在地を確認すると、寸又峡がめちゃくちゃ行きづらいところにあるんですよね。山の中。
走行距離316km!

静岡家族旅行 1日目旅程
千葉 → 寸又峡の地図

寸又峡を初日に行って、少しずつ千葉にもどる旅程を組むことにしました。
高速のいいところに掛川花鳥園があるので、そこに訪れてから、寸又峡に行くことに。
1日目の宿は寸又峡に決定。温泉街とのこと。

最近望遠レンズを購入したので、鳥を撮りたかったんですよね!
というわけで「掛川花鳥園」をセレクトしました。

二日目の日程 寸又峡 → 日本平 → シャボテン公園 → 宿

二日目は寸又峡からシャボテン公園を目指して、途中にある観光名所に立ち寄る旅程に。

日本平は前回の静岡旅行で訪れたのですが、「日本平夢テラス」という観光スポットがちょうど工事中でまだやってなかったので、改めて行ってみようと。
ついでに前回は曇りで富士山が良く見えなかったので。リベンジ!

静岡家族旅行 2日目旅程
寸又峡 → 日本平 → シャボテン公園

日本平の近くに、前回宿泊してコスパの良かった「アセントプラザホテル 静岡」改め「ハイセットホテル静岡インター」がありまして、ここに泊まろうかと思ってたんですけど、旅程と走行距離を考えるとなかなか厳しく今回は別のホテルにしました。

このあたりにサウナーの聖地とよばれる「しきじ」があるので、行ってみたかったんですけどね、家族の賛同を得るのが難しそうだったのであきらめました。
しきじの詳細はこちらがオススメです。

読み込み中

水風呂が気持ちいいらしいのでいつか行く!

熱海にある大江戸温泉物語をチョイスして、そこに泊まることにしました。

三日目の日程 熱海 → 箱根 → 帰宅

二日目で行きたいところは回れたので、三日目のスケジュールはあんまり立ててなかったんですが、熱海から箱根が近いので箱根あたりをちょろちょろ回って帰ろうと適当に考えてました。

静岡家族旅行 2日目旅程
寸又峡 → 日本平 → シャボテン公園

箱根も2013年に家族で旅行したところなので、昔を思い出しつつ、行ったことのないところに行こう言うことで、「箱根関所」「箱根神社」を見て、「大涌谷」に行くことにしました。

こんな感じで予定を立てまして、平日だったらいつでもいいので、天気予報を注視しながら直前の3月8日に宿を予約しました。

クーポンを使ってオトクに宿を予約する方法

国内旅行の場合、旅行サイトで独自のクーポンを発券していることがあるので、じゃらん、とYahooトラベルを見比べてお得なほうで予約することにしました。

復興クーポンとか、ふるさとクーポンという名称で不定期に発行されているクーポンがあるので、それをGETできると結構オトクに予約できるんですが、発券枚数に限りがあり配布当日に取らないと入手できないんですよね。

行先とクーポンの発券タイミングがあうと、お得に宿泊できるのでオススメです。

Yahooトラベルで宿を予約しました

今回はYahooトラベルを使って予約しました。
望遠レンズをYahooショップで購入したときに、使用期間が短めのポイントをもらったのでそれを使用するのと、その時にYahooプレミア会員になったので、お得に予約できました。

Yahooトラベルを初めての利用限定の割引クーポンがありまして、オトクに予約できて、宿泊金額の10%のポイントが即時利用できるのでその分も割引されました。

1泊目 寸又峡温泉 翠紅苑

寸又峡にある翠紅苑(すいこうえん)さんを予約しました。

静岡家族旅行 2日目旅程
寸又峡温泉 翠紅苑

とろりとした「美人づくりの湯」と呼ばれる泉質が売りの温泉宿です。
昭和的な風情と、リニューアルされたキレイさがあっていいお宿でした。

2泊目 大江戸温泉物語 ホテル水葉亭

大江戸温泉物語が結構前から気になってまして、泊まってみたかったんですよね。
ネーミング的に古い宿を買収して、大江戸温泉になったのかなぁと思って、そんなに期待してなかったんですが、すごいキレイで温泉も充実しててよかったです。

静岡家族旅行 2日目旅程
大江戸温泉物語 ホテル水葉亭

サウナはあったんですが、水風呂がなかったのがちょっと残念でしたが、温泉は広くて気持ちよかったです。
オーシャンビューで景色もよかった。

宿情報の詳細は次の記事で紹介します!

こんな感じで、静岡家族旅行の計画を立てて、静岡に行ってきました!
旅の全貌は次の記事にて!

静岡家族旅行の関連ページ

静岡家族旅行 計画編

2018年の夏の家族旅行は静岡県3泊4日の旅 その計画について

2018年8月20日に毎年恒例の夏の家族旅行の行き先を静岡県に決定! 静岡県の選定理由と観光名所の選定の計画について。

静岡旅行 1日目

静岡県 夏の家族旅行1日目 熱川バナナワニ園と白浜の海

静岡夏の家族旅行の1日目は白浜大海水浴場と熱川バナナワニ園に行きました。白浜の海は風が強く波は高く天気は曇りでしたが楽しめました。

静岡旅行二日目

静岡県家族旅行二日目 三保の松原と久能山東照宮 さわやかのハンバーグ

三保の松原から日本平に向かいロープウェーで久能山東照宮に向かい、大江戸温泉物語で汗を流してさやわかのハンバーグを食べた二日目。

静岡県家族旅行三日目

静岡県家族旅行三日目 駿府城・掛川城・浜松城と可睡斎風鈴祭り

静岡県家族旅行三日目はお城巡り。駿府城公園から、掛川城、可睡斎に立ち寄り、浜松城を巡り、浜名湖畔のホテルで宿泊。

静岡県家族旅行4日目

静岡県家族旅行4日目 まかいの牧場と白糸の滝・音止めの滝を観光

三泊四日の家族旅行もいよいよ最終日。浜名湖から静岡県の白糸の滝に向かい、ほど近いまかいの牧場をみて千葉に帰ります。

君津・木更津一泊二日の旅

2023年 君津&木更津 一泊二日の家族旅行

千葉県にある君津と木更津へ一泊二日の家族旅行に行きました。 上総を中心に観光しましたがまだまだ面白いところがあると再発見!

掛川花鳥園と寸又峡

静岡県 掛川花鳥園と寸又峡 夢の吊り橋へ家族旅行で行く

掛川花鳥園の鳥が自由に飛び交って腕でも肩でも鳥をのせて楽しめるあの空間が大好きになりました。夢の吊り橋は遠い。

房総のむら

古い町並みと竪穴式住居が楽しめる千葉県 房総のむら

千葉県にある「県立房総のむら」に行ってきました。 昔ながらの古い商家と農家と武家屋敷があり写真映えする景色がありました。

東京ドイツ村

2018年東京ドイツ村イルミネーションとミカン狩りを楽しむ

2018年11月23日に東京ドイツ村に遊びに行きました。みかんとイルミネーションの季節だったので両方楽しんできました。

通販大好き県調査結果

通販大好き県調査結果1位は東京、2位は千葉、3位の宮城とな

47都道府県で通販に一番お金を使っている都道府県はどの県か、という調査をJADMAが発表しました。

鋸山 地獄覗き

鋸山で地獄覗きと百尺観音、房総の絶景を楽しむ【写真多数】

千葉県の観光名所「鋸山」へ行き地獄覗きと百尺観音、奥の院無漏窟など。車で行く場合は鋸山駐車場がオススメです。

日本平とシャボテン公園

日本平からシャボテン公園&大室山へ 静岡家族旅行二日目

シャボテン公園には鳥がたくさんいて、自由に歩き回るクジャクが印象的でした。サボテンも色々あって楽しい一日でした。

武蔵丘陵森林公園

2019年ゴールデンウィークに国営武蔵丘陵森林公園へ行きました

2019年5月2日のゴールデンウィークに埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ家族で遊びにいきました。

イバライド

イバライドで動物と遊んでゴーカートに乗ったり子供と楽しむ休日

茨城県稲敷市にある「イバライド」に行きました。無料WEBクーポンで入園無料!イバライドの様子を写真付きでレポートします。

昭和記念公園

ゴールデンウィークに家族で昭和記念公園に遊びに行きました

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

ひたち海浜公園

ひたちなか海浜公園の赤と青と白の見晴らしの丘から見える風景

茨城県屈指の観光スポットひたちなか海浜公園を一眼レフ「PENTAX Q7」撮った写真とともに紹介します。

熱海 箱根

熱海から箱根へ 静岡家族旅行三日目

最終日にキレイな富士山を眺めることができました。 その後静岡から箱根へ向かい、小田原に立ち寄って無事、家族旅行終了!

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

MusicBeeのレイアウト変更方法
1位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

昭和記念公園
2位

昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園に家族で遊びに行きました。 広大な園内にはいろいろな遊具や春の花や大きな原っぱがあります。

PHPを使って作るCMS
3位

PHPを使って作るCMS

PHPを覚えたらデータベース回りも一緒に覚えるのがオススメです、 制作できるものの幅が広がって色々な仕組みを理解できます

PHPで作るカレンダー
4位

PHPで作るカレンダー

forとifとforeachがメインのPHPによるカレンダーの作り方です。 祝日設定がちょっとめんどくさいんですよね。

車用スマホホルダー
5位

車用スマホホルダー

スマホをカーナビとして使うと熱さで充電ができなくなるので、熱対策と1年間使って外れることがなかったスマホホルダーの紹介。

机上台
6位

机上台

机上台という机の上に設置し、モニターを置きデッドスペースになるモニターの下に空間を生み出す悪魔的発想の商品を使ってみました。

ホワイトボード
7位

ホワイトボード

100均で買えるつっぱり棒とネットを使ってホワイトボードを窓枠に設置してみました。 ホーロー製のホワイトボードがオススメ!

ノートPCスタンド
8位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

POST送信
9位

POST送信

【初心者向け】PHPを使った漢字クイズの作り方を解説します。1回目はGETとPOSTの簡単な解説から実際に使うPHPの紹介です。

SEL50F18F
10位

SEL50F18F

ソニーの単焦点レンズSEL50F18Fを愛用しています。コスパに優れた単焦点レンズで、F値の開放が1.8と明るく撮れるレンズです。

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。