ロリポップの管理画面から簡単に設定できる便利な設定

ロリポップの管理画面から簡単に設定できる便利な設定

ロリポップサーバーを契約したらやっておきたい5つの設定

#149 ロリポップサーバー設定

WEB制作

ロリポップサーバーの管理画面から簡単に設定できて、WEBの表示速度改善やセキュリティを行う5つのポイントを画像入りで解説しました。 ロリポップサーバーは管理画面が秀逸で初心者のひとでも簡単に設定変更ができるのでまだ未設定の方はぜひ見直しを!

公開日:
最終更新日:

サイトマップサイトマップ

ロリポップサーバーを借りたらやっておきたいこと

自分のWEBサイトを作るときに必要なのがレンタルサーバーです。
レンタルサーバーを借りなくてもブログサービスを利用することで、WEBサイトを作ることはできます。

ただ、そういうサービスを利用すると、規約の変更があったり、最悪サービスの終了により、せっかく作ったサイトが消滅することがあるので、自分専用のサイトを作ることをオススメします。

最近の事例でいうと、Amebaブログが利用規約の変更により外部アフィリエイトの利用が禁止になりました。

そんなことにならないように、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得して、自分専用のWEBサイトを作っちゃいましょう。

私のオススメレンタルサーバーはロリポップです。

ロリポップを借りたらやっておきたい5つの設定についてご紹介します。

WEBの表示速度を早くするためにアクセラレーターを設定

ロリポップの便利な設定に「アクセラレーター」という設定があります。
これを活用することで、WEBページの表示速度の高速化が可能になります。

どんなものかは公式サイトの画像がわかりやすいので引用して紹介します。

ロリポップ アクセラレーター
ロリポップ アクセラレーターの効果
ロリポップ公式サイトより引用

パフォーマンスが最大で24倍向上するという、素晴らしい機能が備わっています。

サーバーにキャッシュを作って、そこからサイトの内容を表示させる設定になります。
ブラウザにもキャッシュという一時記憶領域がありますが、それがサーバーにもある、という状態です。

アクセラレーターの設定方法

クリックするだけで使えるので、解説とか要らんのですが、一応書いておきますね。

ロリポップ アクセラレーターの設定方法
ロリポップの管理画面

ロリポップの管理画面にログインして、「サーバの管理・設定」にはいります。
そのメニューの中に、「ロリポップ!アクセラレーター」という項目があるので、クリックします。

適用したいドメインを選択して、トグルスイッチをクリックして色がつけば適用されます。
設定を変更したいときは「設定」をクリックします。

クリックすると、以下のポップアップが表示されます。

ロリポップ アクセラレーターの設定方法 詳細設定
アクセラレーターの設定

「初期設定」の場合、ワードプレスの設定ファイル以外のすべてのファイルがキャッシュされます。
とくに問題がない限り、この設定で問題ありません。

画像ファイル、CSS、JSなどの拡張子のみをキャッシュしたいときは、下にあるラジオボタンをクリックして設定を切り替えることができます。

アクセラレーター使用時の注意点

アクセラレーターを有効にしているとサーバーキャッシュを参考にページを表示するので、画像やCSSをアップロードしてもすぐに反映されない場合があります。
その場合は、アクセラレーターの設定画面から「キャッシュ削除」をクリックすると反映されます。

が、アクセラレーターののキャッシュを削除してもすぐには変更が反映されない場合があります。
キャッシュを削除してから反映されるまでに最大で5分かかるためです。

キャッシュが効かない状態でファイルを確認する方法

画像ファイルでもCSSでも実態のURLに適当なパラメータをつけて表示を確認することで、アップロードしたファイルのキャッシュじゃなく、アップした状態のファイルを確認できます。

パラメータの付け方について

以下のファイルを更新したとします。

https://www.start-point.net/img/logo.svg

このURLの最後に?をつけて適当な英数をつけることで、キャッシュを無視してファイルの状態を確認できます。

https://www.start-point.net/img/logo.svg?test=aa

こんな感じで適当につけて、更新した内容が表示されれば、サーバーにアップした画像は正しいので、キャッシュが更新されれば最新状態に切り替わります。

PHPのバージョン確認と変更

ロリポップのレンタルサーバーはPHPのバージョンと種類を任意のPHPの種類(モジュール版とCGI版)から選択することができます。
ハイスピードプランの場合は、LiteSpeed版のPHPで、PHPのバージョン変更しか選べませんが、スタンダードプランの場合、CGI版とモジュール版が選択できます。

ロリポップ PHPバージョン設定
PHPの設定

「サーバーの管理・設定」から「PHP設定」に入り、変更したいドメインから、バージョンを選択することでPHPの変更が可能です。

このサイトはロリポップのハイスピードプランを利用しています。

PHPモジュール版のメリット

スタンダードプランをご利用の場合、問題がなければモジュール版を選んでおきましょう。
PHPの処理速度が最大で12倍差がでると、公式サイトに掲載があります。

ロリポップ PHPモジュール版とCGI版の比較
PHP モジュール版とCGI版の違い

PHPのバージョンは新しいバージョンを選んだ方が色々とメリットがありますが、現在使用しているPHPのバージョンと、変更するPHPnoバージョンでエラーがでないか確認してから変更するようにしてください。

特にメジャーバージョンアップと言われる、PHP5.Xから、PHP7.Xに変更するときは注意が必要です。
エラーは出なくても、警告表示がされる場合があります。

無料独自SSLの設定

SSLの設定はもはや必須項目となりましたね。
SSLかかってないと警告を表示されるという時代になりました。

ロリポップの管理画面からクリック1つで適用できますので、こちらも忘れずに設定しておきましょう。

管理画面のセキュリティ項目の中にある「独自SSL証明書導入」から「無料独自SSLを設定する」からSSL設定を行います。

ロリポップ 無料独自SSL設定
無料SSLの設定

適用したいドメインを選択して、SSL設定を有効にし、時間がたてば独自SSLの設定が完了です。

FTPアクセス制限

同じくセキュリティ設定にある「FTPアクセス制限」の設定をしておきましょう。

この設定をすることで、指定したIPアドレス外からのFTPアクセスを制限することができます。

ロリポップ FTPアクセス制限
FTPアクセス制限の設定

FTPアクセス制限の注意点

ここのIP制限を掛けると、指定のIPアドレス以外からUPロードができなくなりますので、カフェやコワーキングスペースからのアップロードができなくなります。
※出先のIPを登録しておけばアップロードできますが。

不正アクセスによるサイトの改ざんを防ぐのが目的になります。

メールの転送設定

独自ドメインでサイトを運用すると、メールアドレスを作ることができます。
サイトのお問合せの受信メールをこの自分で取得したドメインのメールアドレスにすることが多いと思いますが、そのメールをGmailなどに転送設定しておくと、スマホでメールが受け取れるので便利です。

ロリポップの管理画面から「メール」に入り「メール設定/ロリポップ!webメーラー」を選択し、メール設定をしたいメルアドをを選んで、メール設定の「確認・変更」をクリックします。

ロリポップ メール設定
メールの転送設定

メールの転送先が最大5アドレス設定できますので、ここにご利用中のGmailアドレスを設定すると、ここに届いたメールがGメールに転送されます。

迷惑メールとウィルスメールの拒否設定

ウィルスメールをサーバー側で受信しない設定や、迷惑メールを受信しない設定が行えるので、ついでにやっておくとよいです。
100%は防げないですが、やらないよりはやっておいた方が精神安定上良いので、やっておきましょう。

ロリポップ メール受信設定
メール受信設定

メール転送設定の画面の一番下にある、「メール受信設定」から設定します。

ロリポップ 迷惑メール拒否設定
メール受信設定

ウィルスメールの設定と迷惑メール(スパムメール)の設定はデフォルトで受信しない設定になっていたような気がするのですが、確認しておくとよいですね。

迷惑メールはここで設定しても残念ながら届くこともあります。

受信拒否リストなども使って対応してたんですが、毎回微妙に違うアドレスで届くので、最近はあきらめております。
ほんとスパムメールを根絶する仕組みが開発されてほしい。

ロリポップサーバー使ってるなら設定したほうがいい項目 まとめ

個人的にロリポップサーバーの良いところは、管理画面のわかりやすさが一番優れていると思っています。
性能とかスペックは正直、どのサーバーでも大差ないでしょ、と思っている人間です。

ここで紹介した設定も管理画面からほぼ1クリックで設定が完了する、というお手軽さが魅力です。

表示速度の改善だったり、セキュリティの強化だったり、PHPのバージョン変更だったりと、めんどくさそうな項目が簡単に設定できてしまうお気軽さが魅力なんですよ。

他にもWEBツールが簡単に導入できたり、CRONの設定が簡単だったりと、ほんとロリポップサーバーの管理画面はわかりやすくて好きです。

使い慣れているのもありますが、個人でも仕事でも格安のレンタルサーバーを使うときは、基本的にロリポップサーバーを使っています。
まだ設定していない項目があったら、ぜひ設定してみてください!(自己責任で)

【12月31日(土)まで】 全期間・全プラン対象!
初期費用無料 or 契約期間1年分追加キャンペーン

ロリポップが期間限定のキャンペーンを実施中です!

1.初期費用無料キャンペーンについて
エコノミープラン・ライトプラン・スタンダードプランをお申込み後、無料期間である10日間のうちにご入金いただくことで、通常1,650円かかる初期費用が「無料」になります。

2.契約期間1年分追加キャンペーンについて
ハイスピードプラン・エンタープライズプランをお申込み後、無料期間である10日間のうちにご入金いただいたお客さまは、もれなく「12ヵ月の契約期間延長クーポン」をプレゼント
また、ハイスピードプラン・エンタープライズプランはキャンペーンにかぎらずいつでも初期費用が無料となっております。

ロリポップのプラン比較と選び方を書きました

ロリポップサーバーのプランの中からどのプランを選べば良いのかを詳しく解説しました。
ロリポップサーバーを検討中の方はこちらも合わせてご覧ください。

ロリポップサーバー設定の関連ページ

WEB表示速度高速化

WEBページ表示速度改善のためにやった7つ以上の施策

WEB表示速度は速いほうがページの離脱防止やユーザーの満足度向上につながるというわけで、大きいことから小さいことまでやりました

ハイスピードプラン

ロリポップ ハイスピードプランを半年使ってみた感想とレビュー

ロリポップのハイスピードプランを使って約半年。 気づいた事やオススメポイントをスタンダードプランと比較して記事にしました

ロリポップサーバー

初めてのレンタルサーバーならライトプランがオススメ

ロリポップのライトプランを14年間ずっと使っていました。 月額料金が安くて特に困ったこともなかったのでオススメです!

ロリポッププラン比較

ロリポップのプランの選び方を各プランと比較して解説

ロリポップのレンタルサーバーのプランからライトプラン、スタンダードプラン、ハイスピードプランの3つの違いをレビューしました

ロリポップサーバーの安定感

急なアクセス増加でも抜群の安定感 ロリポップハイスピードプラン

ロリポップハイスピードプランは価格も安く、表示速度も速い。 しかもアクセス耐性も高いとなるとほんと選んでよかったと思います

WEB表示高速化

WEB高速化のためのPHP&MySQL改善とサーバーのプランアップ

WEBサイトの高速表示をするために、サイトで使っているサーバー、PHPプログラム、SQLの書き方、画像の縮小をしました。

GTM イベントトラッキング

GTMを使ってイベント計測を簡単に行う方法

グーグルタグマネージャーを使ってイベントトラッキングを計測する方法の手順を解説。何がクリックされたかを知ることは大事です

SEOキーワード選定

SEO キーワード選定の方法を考察してみた

SEOは結構頑張っていますが、キーワード選定という手法をあまり深く考えたことがなかったので深く考えてみました。

Googleアップデート対策

Googleコアアップデートで順位が下がったときにやるべきこと

Googleのアルゴリズム変更によるGoogleコアアップデートでSERPsの順位変動が起きたときにやったこと

構造化データとパンくずリスト

構造化データで作るパンくずリストとSEO

SEO上必須ともいえる構造化データ化されたパンくずリストの解説と、ユーザー目線で考えるパンくずリストの価値について

GTMの導入

グーグルタグマネージャーの導入手順とメリットについて

Google Tag Manager 通称「GTM」と呼ばれる無料で使えるタグを管理するツールの説明と導入手順の解説

OGP設定

OGP設定をしてSNSからの流入とCTRを改善する

シェアするとき、シェアしてもらうときに最適な形で紹介したいとなるとOGP設定をしっかり設定することが重要です

GA4カスタムイベント

GA4 GTMを使ったカスタムイベントの設定方法

GA4のカスタムイベントをGTMを使い設定する方法です。 イベント、パラメータ、カスタムディメンションの解説記事です。

リンク構造

ブログのアクセスアップに欠かせないSEO的リンク構造の考え方

SEOのリンク構造を効果的に作るための情報をまとめました。 可能な限り情報の出どころのリンクも用意しております。

SEO titleとh

SEOで重要なtitleタグとhタグの使い方

SEOの内部構造の基本であるTitleタグとHタグの使い方と自分の考えを書きました。 基本だからこそ重要な要素

カノニカルとリダイレクト

SEOの必須項目 カノニカル設定とリダイレクト設定

URLの正規化というややこしい話なんですが、SEO上正規化をしておくことは必須項目というべき大事な設定です

レポート活用

アドセンスの4つのレポートを活用して効果測定

アドセンスの管理画面から使えるレポート画面をカスタマイズしたり、効果測定に使えるように広告ユニットを設定したりする方法!

クリック率改善

アドセンスのCTRをUPさせる方法とクリック率の高い広告種類

Googleアドセンスのクリック率の一番高い広告はモバイル全画面広告でした。 他にも効果の高い掲載位置などを解説

CPC改善策

アドセンスのアクティブビュー視認可能率をUPさせたらCPC改善

Google Adsenseの収益最大化施策として、CPCの改善に取り組みました。 CPCの大幅改善に成功!やったぜ!

アドセンスの収益構造

アドセンス広告の収益最大化のために収益構造を考える

Googleアドセンス広告の収益化を逆算して考えて、KPIを洗い出し、何をすれば良いかを設計しました。

SNSでこの記事をシェアできます

ブログ デイリーアクセスランキング

SVG背景
1位

SVG背景

SVG背景を覚えたらborderで背景画像を作るのが馬鹿らしくなります。 それくらい簡単で汎用性の高い方法です。

ノートPCスタンド
2位

ノートPCスタンド

ノートパソコンを横にしまうと結構な専有面積があるのですが、立てて収納できればわずか数cmで使えるので本当に快適です!

カー用品
3位

カー用品

スマホをカーナビとして使うと熱さで充電ができなくなるので、熱対策と1年間使って外れることがなかったスマホホルダーの紹介。

カレンダー
4位

カレンダー

forとifとforeachがメインのPHPによるカレンダーの作り方です。 祝日設定がちょっとめんどくさいんですよね。

MusicBeeのレイアウト変更方法
5位

MusicBeeのレイアウト変更方法

MusicBee 3.1のレイアウトをデフォルトの状態から、自分好みのレイアウト設定に変更する方法を写真付きで紹介しています。

ロジクール マウス
6位

ロジクール マウス

PCを操作するのに必要なマウス。高級品でも安いマウスでも操作をするという点においては大差はありません。違いがあるのは操作に対する満足感。

MusiceBee
7位

MusiceBee

PCで音楽の再生と管理をするならiTunseよりもMusicBeeがオススメです。軽くて早くて便利で使いやすい。

AM-AX1800HP
8位

AM-AX1800HP

Wifi6は今後スタンダードになるので先行投資で導入しましたが、速度改善の効果が皆無でちょっとしょんぼりです。

Bluetoothイヤホンの使い方
9位

Bluetoothイヤホンの使い方

Bluetoothイヤホンのペアリング方法やリモコンの操作方法、リダイヤルの防止策を画像入りで解説します。

NORDACE
10位

NORDACE

NORDACEのSIENAというシンプルで機能的で収納力に優れたノートパソコンも入れられるナイスなリュックのレビューです

カテゴリ一覧

オススメ商品レビュー

オススメ商品レビュー

世の中にある比較サイトや、いかがでしたか系サイトが嫌いなんです。使ってないのにえらそうなこと言うなと。なので体験談です。

WEB制作

WEB制作

WEBサイトを作れますと一言に言っても色々な技術があるわけですよ。アウトプットの形は一緒でもいろいろこだわりがあるんです。

カメラ

カメラ

2018年4月に購入したソニーのミラーレス一眼「α7Ⅲ」に関連する記事一覧ページです。 作例集やカメラグッズレビューなど。

美味しいもの

美味しいもの

食に関してはあまりこだわりがないんですけどね、こだわりがない分美味しいと思ったものは本当においしいと思ったものなんですよ

Amazonプライム動画

Amazonプライム動画

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazonプライム動画から、いろいろな動画をみたレビュー記事のまとめページ

旅LOG

旅LOG

家族旅行やおでかけした際の旅ブログです。夏休みの家族旅行(4人家族)で訪れた観光名所の感想などを記しています。

プロフィール

プロフィール

Start-Point.netの管理人のプロフィール紹介を兼ねた、自分の中のルールや決め事やエピソードなでお書いていきます

日記

日記

日記と言っても色々な日記があるわけで、記録的な日記や心理描写を色濃く描いた日記などをまとめたページです。

thanks

thanks

自分を表現することって意外と難しいんですよね。照れがあったり、間違ったこといってないかとよくわからない何かと戦ったりして。

レンタルサーバーならロリポップがオススメ!
10日間の無料体験はコチラ