日本地図クイズ、難読漢字クイズなど勉強に役立つサイト

日本地図の覚え方や、県庁所在地クイズなどの日本地図を使ったクイズ、「難読漢字クイズ」、夏休みの宿題に役立つサイトです。

日本地図クイズ

日本地図を使った色々なクイズです。都道府県や県庁所在地のテストに役立ちます。日本地図や県庁所在地の暗記に役立ちます。

日本地図 都道府県クイズ

日本地図から47都道府県名を答える【都道府県クイズ】です。日本地図の暗記や社会・地理のテスト小学生のテスト勉強におススメです。
テストの結果を集計して都道府県別の正答率も算出しています。Youtubeやブログのネタにもおススメです。

日本地図クリック

出題される47都道府県の場所を日本地図上からクリックして答える都道府県クイズです。
都道府県の場所を暗記できるクイズです。
小学校・中学校のテスト対策やSPI試験の対策にも使えます。一般常識としても都道府県の場所は覚えておきたいところですね。

県庁所在地クイズ

日本にある47つの県庁所在地名を答えるクイズです。県庁所在地を正しく答えられますか?
日本地図に振られた番号の県庁所在地名を正しく答えてください。
社会や地理のテスト勉強など小学生のテスト勉強にもおススメです。

県庁所在地クリック

出題される47都道府県の県庁所在地を日本地図のどこにあるかを当てるクイズです。
県庁所在地の暗記やテスト対策・勉強におススメなクイズです。
ちなみに県庁所在地とは県の行政機関の本庁舎が置かれている都市名のことを指します。

47都道府県 観光名所クイズ

日本全国にある観光名所の場所を、日本地図をクリックして都道府県名を答えるクイズです。問題はランダムで20問出題されます。
有名な遊園地や公園、温泉地、山など色々な観光名所が出題されます。日本の観光名所を答えよう。

日本全国名産品クイズ

日本にある名産品の都道府県名を答えるご当地クイズです。食べ物や果物、お土産、生産量日本一などの名産品を日本地図上からクリックして都道府県名を答えるクイズです。
有名なものからマニアックなものまで色々取り揃えています。出題はランダムで20問!

日本地図を覚える

日本地図や県庁所在地の暗記に使える覚え方や歌などの暗記方法のご紹介と都道府県、県庁所在地の一覧など。地理の勉強に役立ちます。

日本地図 覚え方 47都道府県の暗記

47都道府県を地方別に簡単に暗記するコツと方法の紹介。都道府県の位置、形、呼び名などを記憶と絡めて覚えたり、語呂合わせで間違いやすい都道府県をピンポイントで覚えます。
特産品や名産品も併せて覚えることで記憶から引き出しやすくします。

47都道府県一覧 県番号 雑学

47都道府県の名称一覧、県番号、県庁所在地と地域別に区切った都道府県の紹介です。
そのほか都道府県の雑学や、都道府県別の人口ランキングなども掲載しています。都道府県暗記に役立つページです。
無料で使える日本地図や日本地図クイズなどもあり。

日本地図・白地図 無料フリー素材

日本地図、都道府県地図のフリー(無料)素材を提供。47都道府県の件名あり、県名なしの白地図、県庁所在地、ひらがなの日本地図などがあります。
日本地図暗記用プリントとしても使えます。A4サイズのAI、GIF、PDFでご用意しております。

県庁所在地一覧 覚え方

日本の県庁所在地の一覧、県番号。県庁所在地名の政府陰謀説や一番短い県庁所在地の名称などの、県庁所在地雑学などもご紹介しています。
県庁所在地クイズの正当率から県庁所在地の知名度や地域区分ごとの県庁所在地の一覧などもあります。

県庁所在地を歌で覚える

県庁所在地の覚え方で歌で覚えるという方法があります。「ロックンロール県庁所在地」という47都道府県の県庁所在地を歌にした曲があるので、その曲を覚えてしまえば県庁所在地を覚えられます!
そんなロックンロール県庁所在地をYoutubeよりご紹介

コピペで使える都道府県・県庁所在地

コピペで使える都道府県の名称、県庁所在地の名称などがあります。 47都道府県、県庁所在地の「漢字」「かな」「ローマ字」の一覧や、HTMLのSelect Form用の住所タグなど、ほかにも都道府県に役立つWEBサイトリンク。

難読漢字クイズ

色々なジャンルの難読漢字クイズを作りました。漢字の勉強をしたい方におススメです。

魚の名前 難読漢字クイズ

お寿司屋さんの湯飲みによく書かれている魚の名前の難読 漢字クイズです。
定番な比較的優しめな問題を10問用意しました。
魚の漢字は魚の特徴を表していて見てるだけでも面白いですね。魚の姿形と漢字の字面がリンクしているのでなんとなくわかったりします。

魚の名前 難読漢字クイズ2

魚編で作られた1文字の魚の名前 難読漢字クイズです。魚漢字クイズ1よりも少し難しい漢字を10問集めました。
魚編1文字で作られた魚の名前クイズ。魚編の右側の漢字がなんでこんな漢字になったんだろう、という魚と、あぁなるほどと思う漢字の2極化。

野菜の名前 難読漢字クイズ

野菜の名前はカタカナ表記が多いのですが、漢字で表すと口に出して読みたくなる漢字がたくさんあります。小難しい漢字が多いです。
想像しやすい漢字とわけがわからない漢字が混在しているカオスな漢字クイズに仕上がっています。ぜひ挑戦してみてください。

野菜の名前 難読漢字クイズ2

もともとカタカナ表記の野菜漢字ほど当て字感が強くて読み方が難しい。そんな野菜の名前を漢字にしたクイズを集めました。
「芽花椰菜」この野菜の読み方わかりますか?こんな感じのややこしい野菜漢字を10問あつめました。脳トレに最適です。

歴史 難読漢字クイズ

時代小説や大河ドラマに良く登場する歴史 難読漢字を10問集めました。特殊な読み方をする漢字や古風な言い回しをする漢字が多いです。
漢字の字面を眺めているとなんとなく意味が分かりそうなのに、読み方がちょっと難しい。そんな漢字クイズです。

歴史難読漢字クイズ2

時代小説などで良く目にする読み方の難しい歴史 難読漢字クイズを10問集めました。読み方だけじゃなくて意味も分からない漢字が多いかもしれません。
ちょっと難しい漢字を覚えてボキャブラリーと語彙力を上げていきましょう!

体の名前 難読漢字クイズ

体の部位や臓器の難しい難読漢字を10問集めました。自分の体の漢字はなじみのある物から、見たこともない漢字など色々あります。
漢字からは想像のつかない読み方や、なんでこの字でこの場所なんだろうという以外性の高い漢字が多いです。

鳥の名前 難読漢字クイズ

難読漢字クイズ「鳥の名前編」。鳥の名前の難読漢字を集めました。全10問です。鳥の漢字を出題するので4択から正しい答えを選択してください。
にたような雰囲気の漢字が多い鳥の名前の難読漢字クイズです。騙されないように気を付けてください!

スポーツ 難読漢字クイズ

普段楽しんでいるスポーツを漢字にしてみた難読漢字クイズスポーツ編です。スポーツ名を漢字にすると当て字風なものが多く面白いです。
部活のTシャツなんかで良く漢字表記にされているの見ますね。「羽球道」のようなちょっとカッコいいいい方になる漢字です。

数学記号クイズ

漢字じゃなくて数学記号なんですが、漢字クイズとして出題してます。数学記号は見た目が面白い字が多く、読み方もなんかカッコいいのが多いですね。
「ξ」を漢字クイズに混ぜて出題していたら怒られてしまったので、じゃ、もうそいうクイズを作ろうと思って作りました。

社会・歴史 戦国時代 徳川幕府

戦国時代の家紋クイズや徳川幕府の将軍名を答えるクイズなど。歴史のテスト勉強になるかも。

戦国武将家紋当てクイズ

戦国武将の家紋を見て、どの戦国武将の家紋かをあてるクイズです。みたことのある家紋からなじみの薄い家紋など25の家紋からランダムで10問を出題します。
家紋の意匠は色々あってすごく好きです。そのうち問題数を増やしていきたいと思っています。

徳川幕府・歴代将軍クイズ

各将軍のエピソードから、歴代の全15代徳川将軍(徳川幕府)の名前を答えるクイズです。約260年続いた徳川幕府の歴代将軍の名前を答えてください。
様々な評価がある歴代将軍功績を紹介しつつ、15代将軍の名前を暗記できる歴史の勉強になるクイズです。

令制国(旧国名)あてクイズ

令制国の地図を使い、令制国、律令制で使われていた旧国名、全68ヶ国をランダムで出題します!68問、クリックするだけでOK!
奈良時代に作られた律令制によって作られた日本の地域名称です。かなり細かい分け方なので地図が細かく見落とし注意です。

日本の名城クリッククイズ

日本のお城の名所を出題するので、所在地の都道府県をクリックして当ててください。出題数は10問です。
日本のマチュピチュと言われる「竹田城」の所在地や、国宝「松本城」など有名なお城が多数出題されます。
回答ページには写真つきでお城が表示されます。

戦国武将 辞世の句

戦乱の世を駆け抜け、現代にまで名を残す、戦国武将が最後に残した辞世の句をご紹介します。
平和な今の世に見ても、色々と感じるものがありますね。
美辞麗句な詩ではなく、句を詠んだ時の状況が目に浮かぶ一句もあったりしてみていて面白いです。

幕末武将 辞世の句

戦国時代から、200年以上も続いた徳川幕府の時代を終わらせた、幕末の志士たちが残した辞世の句を紹介いたします。
戦国の辞世の句と比べると、国を思った詩だったり、花鳥風月を織り交ぜた少しきれいな歌が多いように感じます。

算数・数学 フラッシュ暗算

30秒間でどれだけ計算問題を解けるかを競うフラッシュ暗算です。

算数公式クイズ

小学校で習う算数の公式を4択のクイズにしてみました。主に面積の求め方なので義務教育を受けた方ならだれもが答えられるはずのクイズです。
大人になると面積を求める必要があまりないため、ほとんど忘れていますが小学校のころを思い出して答えてください

3桁足し算ドリル

3桁の足し算を10問出題する計算ドリル。問題は毎回ランダムで出題されるので繰り返し挑戦できます。計算力と脳トレにぴったりな問題です。
繰り上がりを考えながら計算すると頭を使うので、暗算をしない人はたまにこういう計算問題を解くと良いですよ。

フラッシュ掛け算 暗算

30秒間でどれだけの問題を解けるか!掛け算編です。脳トレにも!問題終了後に1問あたりにかかった時間の算出などもしています。
基本的に1桁の掛け算ですがたまに2桁も出てきます。計算力だけじゃなく、タイピング能力も重要だったりします。

フラッシュ足し算 暗算

30秒間の間に何問の問題を解けるか!足し算編です!2桁の足し算なので結構頭を使います。爽快感を求めてる人は掛け算編がおススメです。
2桁同士の足し算は慣れるまでなかなか手ごわいです。繰り返しやって暗算力を鍛えていきましょう。

フラッシュ引き算 暗算

30秒間でどれだけの問題を解けるか!引き算編です。脳トレにも!最大2桁の引き算です。繰り下がりが入ると思考停止しますね。
普段から計算している小学生の方が計算が速そうです。普段、計算から離れている人におススメのフラッシュ暗算です。

SNSでつぶやく


  • ランキング
  • 関連ページ
  • おススメ